2012年8月21日 放送
  カッペリーニ 冷製ペスカトーレ

4人分

※今回は2人分です
カッペリーニ…120g
完熟トマト(中玉)… 2個
アサリ…200g
魚介(海老、イカ、ホタテなど)…150g
白ワイン…100ml
EXVオイル…大さじ3(大さじ1と大さじ2に分けて使用)
ニンニク…1かけ
大葉…5枚
スダチ…1個
唐辛子…お好み
塩…適量

<監修:オステリア ブラーチェ/
         間嶋芳仁さん>



【1】鍋に湯を沸かし、塩(適量)を加えてカッペリーニを硬めに2分茹でる。
【2】フライパンに潰したニンニクとEXVオイル(大さじ1)を入れ、キツネ色になるまでゆっくり火を入れる。ニンニクを取り出し唐辛子を入れて、アサリと白ワインを入れ、蓋をする。
【3】カッペリーニを取り出し、氷水に入れてよく冷やす。
【4】トマトを湯むきし、種をとって2cm角くらいに切る。氷水にあてたボウルに入れて手で軽く潰し、そのままよく冷やしておく。
【5】アサリの口が開いたら取り出し、残った蒸し汁で魚介を茹でる。水分量が半分程になるまで煮詰め、塩をひとつまみほど入れて味を整える。アサリは飾用を半分残して、あとは殻を取る。
【6】煮詰まったら[4]のボウルに入れ、EXVオイル(大さじ2)と殻を外したアサリも入れる。
【7】パスタが冷えたら、布巾で搾ってよく水分を取り除く。
★パスタの水分はきっちりふき取る!!
【8】[6]のボウルへパスタを入れ、刻んだ大葉を加えて全体をよく冷やしながら和えて盛り付ける。殻つきのアサリをのせ、仕上げにEXVオイルを回しかけ、スダチを添えて完成。

RSK トップページ テレビINDEX イブニング5時 トップメニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.