2012年5月15日 放送
  鯵のピリ辛ポン酢 たっぷり彩り野菜添え

4人分

鯵(15cm程度のもの)…2尾 
玉ねぎ・赤玉ねぎ・人参・サラダ水菜・ベビーリーフミックス・パプリカなど適量
小麦粉・片栗粉…同割で適量

<ピリ辛ポン酢用>
にんにく…1/2かけ
しょうが…1かけ
唐辛子…1本
出汁…160cc
ポン酢しょう油…80cc
しょう油…80cc
みりん…80cc
豆板醤…小さじ1/4  
甜麺醤…小さじ1/2
コチュジャン…小さじ 1/2
塩…少々
サラダ油…適量

<監修:メルパルク岡山/
      総料理長 高橋正敏さん>



【1】鯵のぜいごを取り、3枚におろして半分に切る。骨がある場合は取り除く。
【2】軽く鯵に塩をふってしばらくおく。
★塩で美味しく!!塩をふったらすぐ調理するのではなく、水分が少し出てくるまでおいておきましょう  
【3】鯵から出た水気をキッチンペーパーで拭き、片栗粉・小麦粉を同量で混ぜ合せてまぶす。
【4】170℃〜180℃の油できつね色になるまで揚げる。
【5】ピリ辛ポン酢を作る。フライパンにサラダ油・鷹の爪(唐辛子)・みじん切りのにんにくとしょうがを入れて弱火にかけ、辛味と香りをだす。
【6】豆板醤・甜麺醤・コチュジャンを加えて油となじませる。
★3種の味噌で味に深みを!!単体で使うよりもお互いのよさを引き出し合って、美味しいソースになります 
【7】出汁・ポン酢しょう油・しょう油・みりんを入れて温める。
【8】スライスした野菜とベビーリーフを水にさらし、水気をよく切り、器に盛る。揚げたての鯵をのせ、ピリ辛ポン酢をかけて完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.