2012年5月1日 放送
  コク旨!THEカレーうどん MIXスペシャル

4人分

牛肉バラスライス…100g
玉ねぎ…1/2個
油揚げ…1枚
人参…1/4本
きぬさや…8枚
にんにく…1/2かけ
冷凍うどん…4玉
白ごはん…お茶碗2杯分
カレールウ…1/2箱(120g)   
カレー粉…5g 
牛乳…200cc
かつおだしの素…10g
こいくち醤油…60cc
みりん…50cc
水…1000cc
水溶き片栗粉…適量
一味唐辛子…少々    

<監修:うどんおよべ/及部謙太さん・及部真さん>



【1】沸騰したお湯の中に薄くスライスした玉ねぎ、薄くいちょう切りにした人参、 かつおだしの素、みりん、しょう油を入れ、具が柔らかくなるまで7〜8分ほど煮ていく。
★カレーうどんのベースはおだし!かつおだしのきいたうどんだしをベースにすると、お店のカレーうどんの美味しさが楽しめます
【2】別の鍋で冷凍うどんを茹ではじめる。
【3】具材が柔らかくなったら、牛肉を2cm角に切ったもの、油揚げは1.5cmの短冊切り、 市販のカレールウを砕いたものとカレー粉、すりおろしたにんにくを入れ、さらに牛乳も加える。
★牛乳でまろやかに!牛乳を加えることで まろやかさとコクのあるやさしい味わいになります
【4】ルウが全体になじんできたら水溶き片栗粉でとろみを調整して、カレーは完成。 
【5】茹であがったうどんのお湯を切ってどんぶりの半分によそい、もう半分にご飯をよそう。
【6】上にカレーをかけ、仕上げに色よく茹でたきぬさやと一味をあしらって完成。

RSK トップページ テレビINDEX メニューリスト

Copyright (C) SANYO BROADCASTING CO.,LTD. All right reserved.