淵本 文枝

おかやまと桃太郎展3

2019年11月29日

岡山市北区駅元町の岡山シティミュージアムで1月19日までおかやまと桃太郎展3が開催されています。
桃太郎に関する資料を130点程展示され、室町時代から始まり、江戸時代にどのように普及していき、明治から大正・昭和に伝わっていったのか絵巻や絵本、レコード、すごろくなどの展示とともにわかりやすく構成されています。


桃太郎伝説において、桃太郎が吉備津彦命であることなどを唱えた岡山出身の難波金之助の著書、「桃太郎の史実」(90年前)の展示をはじめ、3大伝説地に関する資料もたくさんあります。
明日は映像で楽しむ桃太郎伝説と題して、6本の映像作品を上映。
14時から4階講義室にて。

おかやま桃太郎の会事務局長古川氏による解説もあるので、より分かりやすく、理解できるのではないでしょうか。
電話申し込みが必要です。
岡山シティミュージアム086-898-3000。

 

 

午後は岡山市北区番町の雑貨と喫茶のネイロ堂にお邪魔しました。
12月2日まで植山黄世 陶展「空とうつわと古墳」開催中。
箸置き、皿、花器、など前方後円墳をかたどっていたり、埴輪のペンダントやアクセサリーなどが並ぶ。

またこの個展にあわせて古墳カレーも限定10食で提供。
ライスの墳丘は県内3位の赤磐市の両宮山古墳を模してあり、カレールーは周豪。
シャベル型のスプーンで発掘(カレーを食べていく)していくと、皿の底から埴輪のレリーフが現れてきます。
土曜は定休日なのであと日・月の2日間のみとなります。
発掘・発掘!


渡壁 恵子

☆安納芋の焼き芋屋さん松尾農園☆

2019年11月28日

今日は津山市宮部下にある安納芋の焼き芋屋さん松尾農園へ!

この時期だけ期間限定オープンするやきいも屋さん。

地元の皆さんもちろん県内外から楽しみにやってくれるお客さんもいます!


夏の間はスイカやとうもろこしパプリカなどを育てている松尾農園。

そして秋から冬にかけては安納芋を栽培し、焼き芋をはじめ、チップス、天ぷら、干し芋など加工品にも力を入れています。

お店の雰囲気もとても素敵で、コーヒーを飲みながらゆったりとした時間を楽しむ事が出来ます^_^

安納芋のやきいもはしっとりと甘い蜜が特徴!
おもわずほっぺたが落ちるかと思いました!

2月いっぱいは楽しめるそうですが、安納芋がなくなり次第終了とのことです。

皆さんお早めに!!^_^

営業日など詳しいお問い合わせは、松尾農園のホームページをチェックしてみて下さいね☆︎


渡壁 恵子

☆︎赤磐市山陽郷土資料館☆︎

2019年11月27日

今日は赤磐市下市にある赤磐市山陽郷土資料館へ☆︎

ただいま丘の上の遺跡群〜山陽団地発掘50周年〜が開催中です。

山陽団地で発掘調査が開始されて50年。

発掘調査により当時 県内では稀な一大遺跡群があったことが判明し多くの遺跡が発掘されてきました。
今回はそんな中から弥生時代から鎌倉時代までの出土品が約80点が展示されていました。

槍をはじめ石器や刀、土鍋など当時の人の暮らしぶりや、古墳から出てきた出土品から当時の権力者の力の大きさまでうかがえる展示となっています。

山陽団地の歩みを振り返るきっかけになればとの事でした。

 

この展示は来月8日まで。
入場は無料。ぜひ足を運びくださいね^_^


渡壁 恵子

☆ちくちく雑貨店☆

2019年11月26日

今日は国内外のかわいい雑貨が集まるお店、高梁市南町にある「ちくちく雑貨店」へ。︎

アクセサリー作家でもある店長の佐棟さんが営む可愛いお店。

店内には10人の作家さんの作品+海外などから取り寄せた、かわいい雑貨が数え切れないほど展示販売されています^_^

動物をモチーフにしたアクセサリーや、水引でできた小物などどれもオリジナリティーあふれる素敵なものばかり!

高梁を盛り上げるきっかけになればと語っていました。

またこの土曜日11月30日には備中松山城二の丸広場でマルシェも開催されるそう。

ハンドメイドの雑貨屋アクセサリーをはじめ、おいしいものも盛りだくさん♪

ぜひ皆さんも足をお運びくださいね☆︎