渡壁 恵子

☆黒井山のみかん農園&ネッツトヨタ岡山 岡山店☆

2019年10月31日

今日は瀬戸内市奥町虫明にある黒井山のみかん農園へ☆

今年もみかん狩りの季節がやってきました!!
瀬戸内海の島々が見渡せるのどかな場所でおいしいみかんができています^_^

今日も朝から地元の保育園の子供たちがみかん狩りを楽しんでいましたよ!

現在極早生と早生の2種類のみかんが楽しめます☆


みかん組合の井上さんの話によると、今年は不作だそうですが例年通り、酸味と甘みのバランスが良い味に仕上がっているそう^_^
とってもおいしかったです!

11月は予約が多いそうなので1度お問い合わせの上、お越し下さいとの事でした。
お問い合わせ先は黒井山グリーンパークまで!
0869-25-0891

 

 

午後からは岡山市南区泉田にあるネッツトヨタ岡山 岡山店へ☆

ネッツエールブルーの所司さんにお話を伺いました。

明日から4日間、ネッツトヨタ岡山全店で秋フェスタが開催されます^_^

新型車はもちろんのこと、ご来場・ご成約プレゼント、おいしいもの、楽しい企画盛りだくさん♪

ぜひご家族揃って足を運びくださいね!


渡壁 恵子

☆「ポートアート&デザイン津山」&鏡野町奥津☆

2019年10月30日

今日は津山市川崎にあるポートアート&デザイン津山へ☆


ただいま移動可能な「金銀・神仏の茶室」が開催中です。
これは美作地域を美術などで盛り上げようと活動している津山街デザイン創造研究所が企画した催しで、日本建築家協会第10代会長の和風建築で有名な出江寛先生デザインの茶室。
先進的なデザインで金と銀色のスタンディング形式の茶席はまさに現代アート!

そこに研究所メンバーで建築士の皆さんが手がけた茶の台がコラボレーションされています。

これは津山地域の技術を生かした塗装が施されていて、津山ならではの展示となっています。
今後美作地域を世界に発信していければとの事でした。

入場は無料。11月3日まで。ぜひ足をお運びくださいね^_^

 

 

 

午後からは鏡野町奥津へ☆
ただいま山弁シリーズ2019秋版「べっぴんもみじ」が好評販売中です!

これは鏡野町の旬の食材をふんだんに盛り込んだお弁当で、全3種類を限定販売しています。

栗ご飯やむかご飯、むかご入りのかき揚げや鹿肉のローストなど彩り豊かに仕上がっています。

どれを食べてもおいしかったですよ!!

11月10日までの土日祝日に、道の駅 奥津温泉、水の郷奥津湖、町物産館 夢広場で販売されます。

1個1000円。ぜひご賞味あれ(^。^)


渡壁 恵子

☆アロマワックスバー作家犬山さんの自宅アトリエ&旧大國家住宅☆

2019年10月29日

今日は11月2日3日に和気駅周辺で開催される第5回和気ものづくりフェスタ2019で参加されるアロマワックスバー作家犬山さんの自宅アトリエへ☆

アロマワックスバーとはロウを溶かし、色粉、アロマオイルを混ぜ合わせた固形物でサシェとして吊り下げるだけでなんとも良い香りが^_^

完全に固まる前にドライフラワーやビーズ、貝殻などを乗せ、アクセントにします。

子供から大人まで自由な発想で楽しんで作ることができるそうです。

当日参加費は500円!

その他にもおいしいものや50人以上の作家さんの作品、ワークショップなどイベント盛りだくさん♪

会場周辺は駐車場が少ないため、公共交通機関を使うことをおススメします☆

 

午後からは和気町尺所にある旧大國家住宅へ。

こちらは江戸時代酒造業で成功した大地主の生活を伝える大型民家で、母屋は宝暦10年、蔵屋敷は享和元年に建築されました。

江戸時代中期から11代にわたって守り次がれてきたこの母屋も老朽化が進み、この度、解体や半解体工事を10年がかりで行う取り組みが進められています。

現在2年が経ち、井戸場や蔵などの解体が進んでいます。

今日は特別に見学させていただきましたが、当時の建具や大きな梁、特異な外観は見ごたえがありました。

来年随時見学会が行われるそうです。

今後この建物をどのように使っていくか、検討されているそう。

これからが楽しみですね!


淵本 文枝

片上古道アート散歩

2019年10月25日

備前市の片上商店街一帯で今日から28(月)まで片上古道アート散歩を開催しています。

今年で7回目を迎えたイベントですが、旧山陽道沿いの商店街に沿って、20カ所、28組のアーティストが参加して木工、ガラス、チョークアート、グラフィック、イラストなど様々な作品が並びます。


中には創業163年の旅館は重厚な玄関に木工作家によるアートペンが並んでいたり、駄菓子屋さんにいは天然石をつかったアクセサリーがあったり、地元の商店とアーティストとのコラボレーション。
明日、明後日はイベントステージで音楽や太鼓パフォーマンスが繰り広げられたり、道路に子どもたちにチョークで落書きをしてもらう企画も。
アートに触れながら、歴史散歩を!

 

 

午後は、瀬戸内市の牛窓オリーブ園にお邪魔しました。
あす、牛窓オリーブ収穫祭2019が開催されます。

オリーブ収穫体験、搾油実演、搾りたてオイルの試飲、人気の大鍋パエリア、苗木販売、ステージイベントなど盛り沢山。
ほとんどのイベントが参加無料というのもうれしいです。

新漬けオリーブの販売もあって、今年採れたての浅漬けは歯ごたえが良く食感を楽しめるからオススメのようです!
10時~15時。