淵本 文枝

猫の祭典

2019年9月27日

岡山市芸術祭の参加事業として今回で7回目を迎えた猫の祭典が10月14日まで開催されています。
岡山市内11カ所で様々なジャンルの芸術家が猫をモチーフにアート作品を発表しています。
今日は、表町にあるTONICAにお邪魔。
絵画、焼き物などどこもかしこも猫だらけ!

29日(日)13時から18時まで様々なジャンルの音楽アーティストが集いライブをします。
フルート、ギター、バンドなど。

猫のオリジナル新曲の発表もあるそうです。
期間中は街の魅力に触れながら、猫の気分で散策してみてはいかがでしょう?


渡壁 恵子

☆岡東浄化センター&石原果樹園☆

2019年9月26日

今日は岡山市東区升田にある岡東浄化センターへ☆

今年もコスモス畑の一般公開が始まっています!見渡すかぎりコスモス畑☆
3000平米、約30,000本のコスモスが現在3分から4分咲き☆

ピンク、白、赤色のコスモスがとてもきれいでした。

今日も平日にもかかわらず大勢の皆さんが写真を撮りにこられていましたよ^_^

また10月5日土曜日には下水をもっと好きになるイベントが開催されます。

下水処理の施設見学やクイズツアーなどイベントが用意されています。事前申し込み不要、入場無料となっていますのでぜひご家族揃ってお出かけくださいね!

 

午後からは岡山市東区西隆寺にある石原果樹園へ!
ぶどうがり、梨狩りはもちろんの事、この土曜日28日から柿狩りもスタートします!!

今年も天気に恵まれおいしい秋の味覚が獲れています^_^

気になるお味は…おいしーい)^o^(♪

 

ピオーネ、今が旬の桃太郎ぶどう、シャインマスカット!
梨は南水、新高梨が旬を迎えています。

土曜日からスタートする太秋柿もだんだんと色づいていて、すでに果実も甘かったです!!

皆さんもぜひ秋の味覚をお楽しみ下さいね☆


渡壁 恵子

☆岡山県動物愛護センター&美咲芸術世界2019文化がまちにある!in美作国☆

2019年9月25日

今日は現在、動物愛護週間ということで岡山市北区御津伊田にある岡山県動物愛護センターへ☆


こちらでは動物を保護してから血液検査や健康チェックをした後ワクチン接種、その後譲渡に向けての飼育管理が始まります。
社会復帰トレーニングや適性検査を経て譲渡会へと移るシステム。

幸いなことに岡山県の現状では愛護センターや20を超える各ボランティア団体の活動のおかげで、いわゆる殺処分は実質ゼロの状況だそうです。

ペットを飼う際はしっかりと覚悟と責任を持ち将来を考えて飼わなければいけないと教えていただきました。

 

そんな中来月27日に動物愛護フェスティバルが開催されます。

愛犬のお手入れ教室やペットと一緒に参加できるイベントも!
また池田動物園からもたくさんの動物が来てふれあい体験もできるそうです☆

子供たちに楽しい催しや、消防車の展示、飲食ブース、クイズコーナーなどイベント盛りだくさん!!

当日はぜひ愛犬とともにご参加くださいね^_^

 

 

午後からは美咲町にある多目的スペース赤毛のアンへ☆

これはただいま開催中の美咲芸術世界2019文化がまちにある!in美作国

ここは参加している作家さん達が滞在をしたり制作活動の拠点としている場所の1つ。

今回の芸術祭では7カ国約20名の作家さんが150点の展示を行っています。

 

今日ご出演いただいたのは日本はもちろんのこと、マダガスカルやアフリカから来られた作家さん達5名の皆さん!!

皆さん3週間ほど日本に滞在し制作活動を行っているメンバーです。

絵画や造形、オブジェなど様々な表現で美作国を芸術の世界で彩ります。

国際色豊かで様々な視点から芸術を楽しめる良い機会ですね!

この催しは10月27日まで。

期間中イベントも盛りだくさんですので詳しくはホームページで検索してみて下さいね^_^


渡壁 恵子

☆国際周期表年2019特別展&マンホール展☆

2019年9月24日

今日は岡山市北区駅元町にある岡山コンベンションセンター201会議室へ☆

今日から国際周期表年2019特別展が開催中です。

会場には元素を規則正しく表にした周期表をはじめ、世界で初めて元素周期表を作ったロシアの科学者メンデレーエフについての展示。

また2004〜2012年までに3個作り出したニホニウムの発見の展示。

その他にも初めて元素記号を日本語に訳した岡山津山藩の宇田川榕菴についての展示など興味深いものばかり!

またこの土曜日28日には「国際周期表年を機に共有したい」と題して公演も開催されます。

この展示は今月28日土曜日まで。ぜひ足を運びくださいね^_^

 

 

午後からはJR岡山駅地下通路広場、桃太郎観光センターの前で今日から開催中のマンホール展へ☆

普段何気なく使っている下水道。私たちの生活環境守ると言う大切な役割があります。その下水道の役割を体感して理解してもらおうと企画された今回の展示。

マンホールレプリカやパネル展示を合わせ約30点が展示されています。

岡山県内のマンホールはもちろんのこと、県外や国外などの珍しいものも!

また合わせてマンホールカードやスタンプラリーも開催されていて多くの方が参加されていました。

28日土曜日には下水道イベントも併せて開催されます!

体験型の出前事業を始め、オリジナルトートバッグの作成やマスコットキャラクターもぐりんの握手会や撮影会などイベント盛りだくさん^_^

参加無料となっていますのでぜひご参加くださいね☆