淵本 文枝

神崎梅園の梅ちぎり

2019年5月31日

岡山市東区神崎町の神崎梅園で6月2日12時から年に1回のお楽しみ、梅ちぎりが行われます。
神崎梅園には500本の梅の木があり、今梅の収穫期を迎えました。
6月2日には毎年恒例行事という事もあり、楽しみにしている大勢の人でにぎわいます。
好きなだけちぎってOK。
持って帰りたい人は1キロ400円で購入できます。
市価よりもかなり安いと思います。
また子どもたちがちぎりやすいように低く剪定しているきもあり、12までにエントリーすると、15分でどれだけちぎれるかを競う、大会に参加できます。
子どもは参加無料で採った梅は全部持ち帰ることができます!来年の梅祭りで販売する梅干し・梅ジャム・梅ジュースなどの仕込をNPO法人いきいきネットワーク21太白のスタッフ8名で今日も朝からされていました。
梅ちぎりのイベントが終わるまでは芝生に落ちたきれいな梅の実を拾って丁寧に水にさらして、乾かして、へたをとって、エキスが出るように穴をあけたり全て手作業で大忙し。
当日は15時までということです。
軍手と袋と脚立があれば、尚良いという事です!




午後は岡山市北区中撫川の玉ねぎ畑へ。
なんと、Ban’sファームの板野元治さんは今年玉ねぎ狩りを始めました。
26日からスタートしましたが3アールに9000株植えた玉ねぎをスーパーのレジ袋ぐらいの大きさのビニール袋に自ら抜いた玉ねぎを詰め放題で100円ポッキリ!近所でこのうわさを聞きつけたひとたちで早速にぎわっていました。
大きな玉ねぎを13個は詰められたでしょうか。
お得感と楽しさでみんな笑顔!なくなり次第終了なのでお早目に。
吉備郵便局北西。
旧2号線足守川の東詰信号を北へ400メートル。
16時かれ18時まで。
雨天は中止。



渡壁 恵子

☆きびの森植物園天空の王国&ブッポウソウ☆

2019年5月30日

今日は吉備中央町下加茂にあるきびの森植物園天空の王国へ☆

癒しを求めてお邪魔しましたよ^_^

だんだんと緑が濃くなり、天気の良い今日はここから蒜山や大山を見ることもできました!

今は香りの良いバラや貴重な山野草、ハーブ類など楽しめます。

また10月〜11月にかけては雲海も見られるそうですよ!!

ドッグランも併設されているのでぜひ愛犬と共に楽しんでみてはいかがでしょうか ?

午後からは吉備中央町下土井にある加茂第87番霊場 本尊地蔵菩薩 通称、横山様へ!

 

今年も東南アジアボルネオ島から幸せの青い鳥ブッポウソウ帰ってきてくれました!!

ハトほどの大きさで、瑠璃色の羽は思わず目を引くものがあります(^^)

ここには鳥を観察できる撮影場所が設けられており、心地よい風が吹く日陰の中で過ごす事ができます!

今日も大きなカメラを抱えた愛鳥家たちがこぞってシャッターを切っていましたよ^_^

今日はここから40メートルほど離れた鳥小屋に母親のブッポウソウが!

5つの卵を産み大切に温めていました。なんとその様子をライブカメラでリアルタイムに見ることができます^_^

吉備中央町の皆さんが自然環境整え、大切に迎え入れてくださっているおかげで今年も元気なヒナたちを見ることができるでしょう!

8月上旬にはまた海を渡って東南アジアへ向かうそうですよ☆

ぜひ皆さんもマナーを守って、観察を行ってみてはいかがでしょうか?


渡壁 恵子

☆大手まんぢゅうソフトクリーム&平成の名刀・名工展☆

2019年5月29日

今日は岡山市中区雄町にある大手まんぢゅう伊部屋雄町工場へ!

このたび大手まんぢゅうソフトクリームが完成したと聞きお邪魔しました^_^

小さなお子様からご年配の方まで幅広く愛してもらえる新商品をと1年の構想を経て実現しました!!

うっすらあずき色のソフトクリームは、中にミルク、饅頭で使うあんこなどバランスにこだわり、甘酒の風味を活かしながらすっきりとした後味に完成☆

(ひと口食べたのでこのサイズです 笑)

大手饅頭らしいソフトクリームの完成を目指し各地のサービスエリアなどでご当地ソフトを食べ歩き研究を重ねた逸品!

ぜひご賞味下さいね(^^)
販売は雄町工場の売店のみ。火曜日が定休日となっていますのでご注意くださいね!

午後からは岡山市北区丸の内にある林原美術館へ☆

ただいま平成の名刀・名工展が開催中です。


現代の刀匠にスポットをあてた今回の展示では、全国の刀鍛冶の作品32振りと、人間国宝の作品を含め41振りが展示されています。

 

太刀、刀、脇差し、短刀、槍など武器ではなく美術刀剣として輝きを増していました☆

波紋の美しさや彫刻の細やかさ、また室町時代から続く伝統工法など様々な角度で楽しむことができます。

毎週土曜日午後2時〜学芸員さんによるギャラリートークも開催されます!
合わせてお楽しみ下さいね( ^ω^ )

この展示は7月7日、日曜日まで。なお月曜日が休館日となっています!!


渡壁 恵子

☆とらまる人形劇団&興陽高校のスモークツリー☆

2019年5月28日

今日は倉敷市連島中央にある「とらまる人形劇団」へ☆
2003年に日本で唯一の人形劇学校が香川に誕生。その卒業生によって2005年に設立し、倉敷に本拠地を構えて7年!
東かがわ市にある劇場での上演や小学校や幼稚園、また各イベント会場などで子供たちの目を楽しませてくれています^_^

人形の操作は2人〜3人で行うというから驚きです!!
ストーリー作りから人形、小道具までメンバー4人で創作するそう。

今は新作上演に向けて準備が進んでいました。
タイトルは「あさことゆうこ」2人の小さな子供が知恵と勇気と理想を糧に2の村を1つにするまでの物語☆
長野県の昔話が元になっています。

ぜひご覧になりたい方、詳しくはとらまる人形劇団のホームページをご覧くださいね^_^

午後からは岡山市南区藤田にある岡山県立興陽高等学校へ!

校内にあるスモークツリーが見頃を迎えています。
今日は造園デザイン科の3年生安田さんと岡本さんがご紹介くださいましたよ。

農場に造園エリアがありますがそこに高さ、横幅約6メートル、1周約120センチの大きなスモークツリーがもくもくと煙が上がるようにのびのびと育っていました☆

見頃は今月いっぱい!平日の9時から午後5時まで玄関にある事務所に声をかけていただくとどなたでもご覧いただけるそう^_^

あわせて造園デザイン科の皆さんが作った四季折々の素敵な造園もご覧くださいね!