渡壁 恵子

☆備前焼ミュージアム&第19回備前片上雛めぐり☆

2019年2月28日

今日は備前市井辺にある備前焼ミュージアムへ。ただいま「英国ラブリィ〜派 自然を愛して」が開催中です!

今日は学芸員の江木さんにお話をかがいました。

現在イギリス在住現代に活躍する6名の陶芸作家の作品約130点が展示されています。

カップ&ソーサーをはじめ花器、壺、大皿など思わずかわいいと叫びたくなる素敵な作品が並んでいました。

動物や植物など自然に感謝するように文様を描き自然の中で作陶し、暮らしぶりを豊かにするような器を作り続けている素敵な作品ばかり!

ぜひ岡山の備前焼きと見比べていただき両方の良さを感じ取っていただければとの事でした☆

午後からは備前市西片上へ!明日から第19回備前片上雛めぐりが開催されます。

今回も全国から寄せられた たくさんのお雛様約4000体が片上商店街 約50カ所で展示されます。

中でも宇佐八幡宮の石段雛飾りは一見の価値あり!!
期間中毎朝地元の高校生たちがお手伝いに来て飾り付けを手伝ってくれるそうです。

また期間中素敵なパフォーマンスあり、お茶会あり、屋台ストリートも充実しています。

雛めぐりは3月4日まで^ – ^ぜひご家族揃ってお楽しみ下さいね☆


渡壁 恵子

☆水島雛めぐり&産業お雛様展☆

2019年2月27日

今日は倉敷市水島西常盤町にある水島商店へ☆こちらでも倉敷雛めぐりのひとつ、水島雛めぐりが開催中です^_^

商店街や公民館、ライフパーク倉敷など10カ所以上で様々なお雛様を展示しています。

地元のおかみさん会のご婦人方がこの展示のために奮闘!皆さんの喜ぶ顔が見る事が出来ればと頑張ってくださっています。

今日はその甘酒接待所でリポート!甘酒を振る舞って頂きました^_^
生姜がピリリと効いていてとても美味しかったです☆

皆さんのご好意で集められたたくさんのお雛様。大勢の方に見て頂きとても嬉しそうに見えました☆
3月2日には福田公民館で雛茶会&地元高校による書道部のパフォーマンスも!
タンプラリーも同時開催中とのことです。ぜひ巡ってみられてはいかがでしょうか?

この雛めぐりは3月10日まで☆

午後からは倉敷市児島味のにある児島市民交流センターへ☆第4回産業お雛様展が開催中です。
全国で唯一、繊維の街 児島にしかない特徴ある地元企業によるこの展示。

今年も参加企業が増え20社のお雛様が並んでいます。

ボタンでできた大きなパンダのお雛様をはじめ、畳縁の段飾りのお雛様。学制服を着た皆様にデニムのお雛様など見どころいっぱい!

思わずカメラのシャッターを切ってしまいます(^^)
どの企業さんも工夫を凝らしていて見ていてとても楽しかったです!!

また市民の皆様からの応募作品を展示する作品展も同時開催中です。趣向凝らしたデニム生地のお雛様が並んでいます。合わせてお楽しみ下さいね☆

この展示は3月15日まで☆入場は無料です!


渡壁 恵子

☆春まちひいな祭り&川崎医療福祉大学医療福祉デザイン学科 卒業制作展2019☆

2019年2月26日

今日倉敷市玉島阿賀崎にある玉島市民交流センターへ。ただいま「春まちひいな祭り」が開催中です。
こちらの1階 美術展示室では玉島地区在住の個人所蔵のお雛様が江戸時代から近代の作品までたくさん展示してありました。

中でも江戸時代の享保雛は一見の価値あり!
女雛の冠の豪華さは目を引きます^_^

 

その他にも漆塗りの家紋が入った雅やかな雛道具や、昔のジオラマなど見どころたっぷり☆

ぜひ足を運びください。この展示は3月10日まで。

午後からは倉敷市中央にある倉敷市立美術館へ!今日から川崎医療福祉大学医療福祉デザイン学科による卒業制作展2019が開催中です。

今回のテーマは人を結ぶデザイン。

医療と人を結ぶテーマで卒業生12名の作品約400点が展示されています。

パネル展示や映像資料、写真の3Dプリンターを使った骨格標本など4年間の集大成が詰まっています。


今日ご出演いただいたのは運営リーダーの板野さんと広報物担当の河原さん。

お二人ともしっかりとしたビジョンを持っていて、それぞれの課題に熱心に取り組まれていましたよ^_^

こんなものがあったら便利だな、こんな取り組みがあったら素敵だな。そんな思いがいっぱい詰まった卒業制作展になっています。
入場無料となっていますのでぜひご覧くださいね^_^

この展示は3月3日日曜日まで☆


淵本 文枝

当新田・泉田天満宮梅祭り

2019年2月22日

岡山市南区新保の当新田・泉田天満宮は地元の氏子の人達で梅の天満宮にしようと梅の木の植樹を始めました。

今年で14回目の梅祭りが3月3日に開催されます。

みんなの記念植樹をスタートして88本になり、今紅梅、白梅、枝垂れが8分咲きになっています。

境内は甘い梅の花の香りに包まれ、とても幸せな気持ちになります。

3月3日の梅祭りは10時から拝殿で神事が執り行われて、そのあと甘酒のお接待と、境内で収穫された梅で作った梅酒と梅漬けを無料で配るそうです。

ご利益がありそうですね。