渡壁 恵子

☆野崎家のお雛様展&パンわーるど総社スタンプラリー☆

2019年1月31日

今日は倉敷市児島味のにある旧野崎家住宅へ☆

ただいま野崎家のお雛様展が開催中です。
高さ約80センチの享保雛をはじめ、古今雛、高さ10センチ未満の芥子雛、立ち雛など雛道具と合わせて約200点を展示しています。

今年からギャラリースペースが広くなりガラスケースも新しくなりました!
お雛様たちも嬉しそうです^_^また2月23日〜3月10日までは特別公開として別邸のたいか堂にて1000体のお雛様が並ぶおひな同窓会も開催されます。

見所たっぷりの展示となっていますのでぜひ足を運びくださいね!

午後からは総社市門田にあるパン屋さんパンライフへ☆

ただいま総社ではパンわーるど総社スタンプラリーが開催中です!

これは人気パン店が多い総社市をパンの町として発信しようと総社商工会議所が市内のパン屋さんや洋菓子店に呼びかけて2016年から実施しています。

商品購入にかかわらず、参加店舗をめぐってスタンプを集めると参加店舗で使用できる商品券が抽選でプレゼントされます。

スタンプカードは参加店舗で配布中です。ラリー期間はそうじゃ吉備路マラソンが開かれる2月24日まで。応募期限は3月1日までです^_^


渡壁 恵子

☆亥年メニュー&松田基コレクションⅧ☆

2019年1月30日

今日は岡山市北区大工にある岡山市役所地下1階食堂へ☆

今日から岡山産猪肉を食材した亥年メニューを販売すると聞きお邪魔しました。

農林水産業の被害防止のために有害捕獲を進めるだけでなく、捕獲した野生鳥獣をジビエとして活用しマイナスからプラスへと変える取り組みを支援していくため実施されています。

今回は猪を使った生姜焼き丼600円と、坦々うどん500円を各日30食限定で11時30分から販売しています。

初日の今日は販売前から大勢の皆さんがスタンバイ!!楽しみに待っていらっしゃいました。

初めてジビエを食べた方からのお話では、思っていたよりも食べやすく味付けも美味しくいただけたとのことでした。

ジビエ料理が楽しめるのは2月1日金曜日まで。売り切れ次第終了となりますのでお早めに!

午後からは岡山市中区浜にある夢二郷土美術館へ☆松田基コレクションⅧ 夢二名品展 特別展示 祈りが開催中です。

夢二郷土美術館の創設者で初代館長を務めた松田基のコレクション。

夢二作品の名品と合わせて、祈りをテーマに夢ニ以外のコレクション作品も特別公開。

棟方志功の日本画や良寛の書など見所たっぷりとなっています。

昨年の相次ぐ災害で被災された皆様に心を寄せ、癒しのひとときを提供しています。

また今回初公開の作品も!
子ども学芸員によるギャラリートークや文化講座などイベントも盛りだくさんです。詳しくは夢二郷土美術館で検索してみてくださいね^_^

この展示は3月17日まで☆


渡壁 恵子

☆岡山サワラ本&国際消防救助隊☆

2019年1月29日

今日は岡山市北区奉還町にある福寿司本店へ☆
ばら寿司の老舗がサワラの専門書を自費出版したと伺いお邪魔しましたよ^_^

こちらが3代目のご主人窪田さん。
この道23年、サワラを扱わなかった日はないといいます。

古くから瀬戸内海で親しまれてきたサワラ。
レシピはもちろん歴史や名前の由来や生態などサワラ愛が伝わってきます!!日本初のサワラ本かもしれません(^^)

興味深い内容になっています。ぜひ手に取ってご覧くださいね。

取り扱いは福寿司店舗や本の森セルバなど岡山市内の書店にも取り扱いがある場所があるそうです☆

午後からは岡山市中区桑野にある岡山市消防教育訓練センターへ!

こちらでは国際消防救助隊中国地区合同訓練が行われていました。

中四国の国際消防救助隊12名× 2チーム計24名で建物の倒壊を防ぐ訓練のひとつショアリングやロープレスキューなどスケジュールを組んで実施されていました。

いざと言うときの心構えやチームワーク、技術の均等化などを目的に訓練されていました。

様々な試験を乗り越えてきたプロフェッショナルチームだけあって機敏な動きに感動!!

岡山から世界に向けて、いざというとき派遣されます。また活動を通して岡山の安心安全にもつながってきますよね(^。^)

この訓練は明日まで実施されるそうです。


渡壁 恵子

☆語らい座 大原本邸&ネッツ山陽高柳店☆

2019年1月24日

今日は倉敷市中央にあります語らい座 大原本邸へ☆


昨年4月にオープンした国重要文化財の旧大原家住宅を一部改装した建物。

ただいま特別展 大原孫三郎展が開催中です。

倉敷発展の礎を築いた実業家、大原孫三郎の軌跡を紹介するとともに、常設展では見ることができない大原孫三郎にまつわる品々を展示中です。

愛用のシルクハットを始め掛け軸や手紙など約30点を公開中。

命日である18日に合わせて1月27日まで展示されているそうです。普段はなかなか目にすることのできないチャンスです。ぜひ足を運びくださいね!

午後からは岡山市北区高柳西町にあるネッツ山陽高柳店へ☆

今月19日にリニューアルオープンしたばかりということでお邪魔しました!

白いガラス張りの特徴的な建物。波型テントや大型ビジョンが目印となっています☆


全面建て替えをしショールームが以前の2倍以上広くり、店内には最新の車種が15台展示されていました^_^

その他にも健康コーナー、倉敷芸術科学大学の学生さんによるアートのコーナー、キッズコーナーや納車セレモニールームなどゆったりとくつろいでいただける事間違いなし!

ただいまグランドオープン記念としてお買い得車をはじめ素敵なプレゼントも☆

オープンイベントは1月27日まで(^ ^)