淵本 文枝

干支のミニ張り子

2018年11月30日

瀬戸内市邑久町本庄の武久守商店では60年前から虎の張り子を手作りしています。

毎年この時期から来年の干支の張り子の製造販売が始まります。

来年の干支は亥。

工房を訪れると、たくさんのイノシシ張り子が並んでいました。

13センチの手のひらサイズですが、明るい年になるようにとオレンジ色の体につぶらな黒目。

正面から見るとなかなか可愛い張り子に仕上がっていました。

1つ700円。

自由に絵付けができるようにと無地販売もあり、そちらは500円。

工房で体験もでき、1000円(要予約。0869-22-0530)

これから年末にかけてさらにいそがしくなるそうです。

工房では型取りや天日干し、絵付けなどの工程がよくわかります。

工房のほかに晴れの国おかやま館でも購入できます。

 

午後は西大寺門前の岡山フルーツ農園に行きました。

なんと岡山ではおそらく一番早くいちご狩りが先週金曜日23日からスタートしています。

章姫が今収穫でき、来週から紅ほっぺへと続きます。

時間無制限で平日大人1500円土・日・祝は1700円。小学生800円。2歳以上500円。

平日10時~16時、土・日・祝9時~16時まで。

月曜と金曜はいちご狩りはお休みです。

予約しておいた方が安心です。086-224-2273

 

 


渡壁 恵子

☆ハッピースマイルバザー&理大図鑑展2☆

2018年11月29日

今日は岡山市北区北長瀬表町にある岡山市立市民病院に2階ホスピタルモールへ☆

ただいまハッピースマイルバザーが開催中です。


これは病院関係の人のみならず地域の方にも喜んでいただこうと平成28年から年に2回行っている行事です。

手作り小物、お洋服やバック、焼き菓子など職員さんや地域の婦人会、地元の作家さん達の作品12ブース1000点以上の商品が並んでいます。

どれもお求めやすい価格設定となっています。明日30日は午前10時から午後2時まで。ぜひ足を運びくださいね^_^

午後からは岡山市北区伊島町にある人と未来の科学館サイピアへ☆

約5年ぶりとなる理大図鑑展2が開催中です。これは岡山理科大学の職員さんが手がけたポケット型の図鑑約20種類をモチーフにQ&A形式で科学の不思議に取り組む楽しい展示となっています。

会場には約20点のパネル展示とクイズが!色々な分野に分かれて身近なちょっと気になる質問から、天体の不思議まで内容も様々!!

あなたの疑問に答えてくれます☆

対象は小学以上。親子揃って盛り上がっていただければと思います^_^

この展示は12月2日まで♪


渡壁 恵子

☆まど・みちおのうちゅう☆

2018年11月28日

今日は瀬戸内市牛窓町牛窓にある瀬戸内市立美術館へ☆まど・みちおのうちゅうが開催中です!


ぞうさんや、1年生になったらなどで知られる童謡詩人のまどみちおさん。今回特別展として絵画作品58点と当時使っていた資料等合わせて100点ほどが展示されています。彼が絵画制作を行っていたと大々的になったのが平成四年の事。それまでは公になっていなかったそうです。

詩の制作中に思い悩んだ葛藤や心の移り変わりなどが絵画に込められていて抽象作品ながらも伝わってくるものがありました。
普段は山口県周南市に所蔵されている作品ばかり。ここ岡山で見ることができる機会も多くはありません。
ぜひこの機会をお見逃しなく!
この展示は12月9日まで。

また12月2日、9日の日曜日には音楽会も開催されるという事です。奮ってご参加下さいね^_^

渡壁 恵子

☆グランピング&カフェ ベースビーチ☆

2018年11月27日

今日は瀬戸内市牛窓町鹿忍にあるグランピング&カフェ ベースビーチへ行ってきました!

グラマラスなキャンプが楽しめるグランピング。去年の3月にオープンした牛窓の浜辺でグランティングが楽しる場所☆

目の前が西脇海岸で夏には海水浴も楽しめます。今の時期はバーベキューやこたつで鍋も楽しめるそう。また牡蠣のシーズンには牡蠣のコースも登場するそうです!

大きなテントが3張り!最大1つのテントで20名が過ごすことができるそうです。

2016年に閉鎖されてしまった西脇海岸を盛り上げようと、モノではなく西脇海岸の価値を売る。というコンセプトを元にベースビーチを立ち上げたそう。

週末には県内の方はもちろん県外から団体のお客様で賑わいそうです

今の時期は夜星がきれいに見えて幻想的な空気が広がるそうです。こちらは要予約!

ぜひ素敵な空間でクランピングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

わしくはベースビーチで検索!^_^