渡壁 恵子

☆倉敷物語&石原農園☆

2018年7月31日

倉敷市中央にある倉敷市立美術館へ☆
ただいま倉敷物語 倉敷×児島×玉島が開催中です。

旧倉敷、児島、玉島の三市合併から50周年、今年瀬戸大橋の開通から30周年を迎えたことを記念して各地域から縁の芸術家たちによる美術作品や文化遺産を紹介する展覧会が開催中です。

現在は児島編☆ 約90点の作品が並び、見る人の目を楽しませてくれています。

写真家の緑川洋一が開通に合わせて撮影した瀬戸大橋の美しい風景写真や児島ゆかりの多彩な美術など見どころいっぱい!!

また児島の学生服生産開始100年を記念し特別開催として当地における学生服の歴史も紹介されています。

併せてご覧くださいね☆

また期間中コンサートやワークショップ、学芸員さんによる解説などイベントも盛りだくさん(^^)詳しくは倉敷市立美術館で検索してみて下さい!

午後からは自由すぎる自由研究ができる農園 石原農園へ☆

夏休みの自由研究、何をすればいいか悩んでる子供たちに向けて、農園で様々な体験ができるというお話でした(^^)

農業体験はもちろん、泥遊び、田んぼの虫の生態、植物の観察日記など自由に楽しむことができます。

石原農園では自然栽培にこだわり、無農薬のお米、野菜作りを代々続けてこられているそうです。

自然に寄り添った栽培方法を実践されています。
詳しくは 倉敷 石原農園で検索してみて下さいね☆


淵本 文枝

せとうちアート水族館~松永正津アート魚拓の世界~

2018年7月27日

今日から瀬戸内市牛窓町の瀬戸内市立美術館でせとうちアート水族館~松永正津アート魚拓の世界~が始まった。

松永氏の魚拓はカラー。まるで写真のような魚拓は生きているようで、美術館が水族館になった様。2m以上あるカジキマグロの魚拓やタコ、イカ、鰈、ブリ、鯛、アマゴ、ニジマス、アオウナギ、熱帯魚の群れまで。大物が採れると、新鮮なうちに松永氏に魚拓にしたいと依頼が舞い込む。海外からも連絡があるそう。アート魚拓の第一人者ならでは。

魚拓は日本発祥の文化で古くは江戸時代、東北の鶴岡市に始まった。魚に色を塗って紙をのせる直接法で製作されているが、日本画家でもある松永氏ならではの色のグラデーションは圧倒的な立体感とみずみずしさを生みだしている。

8月26日まで。大人500円。中学生以下は無料。海を臨める牛窓の美術館で水族館に行った気分になる!

期間中にワークショップも多数企画。8月11日13時から松永氏の実演もある。

 

午後は東区水門町の亀石宮に行きました。今晩19時より毎年旧暦6月15日の大潮の日に古くから執り行っている亀石宮満潮祭が開催される。

神武天皇の水先案内をした神が乗ったといわれる大亀の化身の亀石をお祀りしているお宮です。月が昇るのと同時に2曹の山形に提灯を飾りつけたシャギリ船が水門湾を巡行するという。船は子どもたちが笛、太鼓、などでお囃子を演奏しながら進んでいく。

同時に300発の花火も打ちあがり、幻想的な神事が執り行われる。

年に1度の満潮祭、夜店が軒を並べ、歩行者天国になるという。

古くから伝わる夏祭り、訪れてみてはいかがでしょう?


渡壁 恵子

☆もんぺ展☆

2018年7月26日

今日は今月5日に移転オープンしたばかり、岡山市中区藤崎にあるFRANK暮らしの道具へ☆

ざっくばらんに暮らしに根ざした道具や雑貨を扱うコンセプトはそのままに、木造2階建ての素敵なお店が出来上がっていましたよ(^^)今年で3回目となる もんぺ展が開催中でした。
福岡のうなぎの寝床というブランドのもんぺを取り扱っています。

こだわりの綿100%の生地で出来たもんぺは着心地はもちろんデザインも豊富です!!

約600点の中からお気に入りの1着を見つけてみてくださいね☆この展示は8月5日まで(^。^)

渡壁 恵子

☆岡山アールブリュット展2,018&夏の幻想庭園☆

2018年7月25日

今日は岡山市北区柳町にある産業新聞本社ビル内さん太ギャラリーへ☆
岡山アールブリュット展2018が開催中です。

アールブリュットとは正規の美術教育を受けていない人が自発的に生み出した既存の芸術のモードに影響受けていない絵画や造形のこと。

様々な障害がある人が自由に制作した作品50点を展示しています。

障害のある人たちが新たな可能性を見つけ、純粋にアートを楽しみながら社会の一員として活躍していることを知り、同時に障害のある人やその家族、支援者への理解が深まることを願っています。

自由で枠にとらわれない素晴らしい芸術作品が楽しめます。この展示は今月29日まで!

ぜひ訪れてみてくださいね(^^)

午後からは岡山市北区後楽園へ☆

8月1日からいよいよ夏の幻想庭園が始まるということで一足早くお邪魔しましたよ☆

今年は新たな試みとして影絵アートプロジェクト、アートバルーン光の雫など夏の夜の幻想庭園を彩るイベントが盛りだくさん♪

また園庭ビアガーデンではインスタ割としてインスタグラムにアップするだけで10%割引チケットがもらえます(^^)

その他にもば和文化体験として折り紙や華道、茶道や篠笛など後楽園ならではのイベントも♪

岡山の元気にもつながります!ぜひ夏の後楽園でお楽しみ下さい!!