淵本 文枝

日本遺産認定記念特別展示

2018年6月29日

岡山市北区西花尻の岡山県古代吉備文化財センターで10月9日まで「桃太郎伝説」の生まれた町 おかやま~古代吉備の遺産が誘う鬼退治の物語~の日本遺産認定を記念した特別展示が開催されている。温羅伝説の温羅がいた鬼の城と吉備津彦のいた吉備の中山を結んだ線上に楯築遺跡があり、この遺跡の巨大岩が温羅の攻撃を防ぐための物だったとか、温羅が鯉に化けて逃げると吉備津彦は鯉をのみ込む鵜に化け、温羅を退治したとされる所に鯉喰神社遺跡がある。どちらも弥生時代後期の王の墓だがそれを桃太郎伝説にうまく当てはめている。またそれだけの遺跡が岡山にたくさん残っているのが素晴らしい。その他1800年前の桃の種が9608個も発掘されていたり、それが祭事に必要な物であったなど、知れば知るほど面白い。この施設は入場無料なので、今でも発掘が行われている新しい遺跡の事や岡山の古い歴史をたどるのに一度訪れるのもいいと思った。

 

午後は岡山シティーミュージアムの岡山戦災の記憶と写真展に行きました。今日は岡山空襲の日。6月29日午前2時43分、空襲が始まる。4時7分まで続き95000発もの焼夷弾が落とされ、1737人以上の人が亡くなり、市街地は約63%が焼けたという。今回は「空襲はいかにして行われたか」を米軍資料研究の第一人者の工藤洋三氏が入手した資料や写真、パネルなどで細かくたどることができる。映画監督大林宣彦氏が子供の頃スケッチブックに描いた戦争の絵なども展示。焼夷弾の不発弾や空襲の前と後の岡山の写真の展示もある。アメリカ軍の緻密な作戦を資料で見ていると、これは大変だった、とため息が出てきた。今日もたくさんの人が見学していた。中には小学生の社会見学も。戦争の悲惨さと平和の大切さを再認識してほしい。7月1日まで。入場無料。


渡壁 恵子

☆ポジャギ展&新型クラウン☆

2018年6月28日

今日は岡山市東区政津にある石原田園ギャラリーへ☆
明日から石原育子ポジャギ展2018が開催されます。

ポジャギとは韓国語で風呂敷、ふくさという意味。
石原さんは韓国の透ける麻布で間仕切りや小さなカーテンを制作。その他にもコースターなどの小物など約40点を展示販売されています。

近づいてよく見てみるとすべて手作業で縫ってあるから驚き!風に揺れる朝は涼しげな夏を演出してくれます。

センスの良い色の組み合わせにも注目です!
明日から7月10日まで。水曜木曜は定休日となっていますのでご注意下さいね(^^)

午後からは岡山市南区新福にある岡山トヨタ岡南店へ♪

入社2年目フロアースタッフの寺岡さんにフルモデルチェンジしたばかりの新型クラウンのお話をしていただきました。

スタイリッシュな外観はもちろんのこと、ラグジュアリーな内装、安全性、操作性はもちろんこのたびコネクテッドカーとしてLINEのアカウント マイクラウンが誕生!

車とは友達感覚で運転できるのは魅力のひとつですね^ ^

またこの土日は新型クラウンの発表会が行われるそうです。ぜひ近くの岡山トヨタへ足を運びくださいね!


渡壁 恵子

☆夢二郷土美術館♡KAWAIIのはじまり☆

2018年6月27日

今日は岡山市中区浜にある夢二郷土美術館☆
昨日からKAWAIIのはじまりが開催中です。

竹下夢二自身がデザインした可愛い楽譜の装丁をはじめ、デザイン画、肉筆画など約140点と大ボリュームで展示されています。各展示室に分け、夢二の作品を様々な角度から可愛いを見つける事ができる楽しめる展示となっています。

また期間中夏休みということもあり様々なワークショップやギャラリートーク、イベントが盛りだくさん♪

夢二の生家と併せてお楽しみください。

詳しい情報は夢二郷土美術館で検索してみてくださいね(^^)


渡壁 恵子

☆海のそば☆

2018年6月26日

今日は備前市日生町日生にある、お好み焼き屋さん きたろうへ☆夏の日生の観光情報&日生の新しいB級グルメ「海のそば」の話題でした(^^)

日生といえば冬の牡蠣というイメージが強いかもしれませんが夏の日生も魅力いっぱい☆

JR日生駅横にある備前観光協会ではレンタサイクルで街巡りが楽しめます。

日生の街並みは道が細く、昔ながらのお店や風情が楽しめサイクリングにはもってこいとのこと。

また備前日生大橋を渡って頭島へ行けば海水浴やサンセットが楽しめます。

そんな中、7月7日七夕の日にお披露目となるB級グルメ海のそば!!

日生の牡蠣やエビ、タコ、イカがたっぷり入った海鮮焼きそば(^^)豪華!!海の幸がふんだんに楽しめます♪

また日生カキオコまちづくりの会のお店、約13店舗でそれぞれのお店の持ち味を生かした海のそばを楽しむことができるそうです。

7月7日お披露目。詳しくはJR、備前観光協会に置かれるパンフレットやホームページでご確認くださいね☆