淵本 文枝

RSKバラ園

2018年4月27日

RSKバラ園も花盛り。牡丹、藤、ハナミズキ、つつじが満開!今年は例年より1週間は開花が早いそう。バラ祭りも1週間早めて、5月12日からスタートする。バラ園の中には450種、15000株のばらが咲き誇る。今フラワーショップでは270品種、4000鉢のバラ苗を販売中。オススメはピエール・ドゥーロンサール。白からピンクにグラデーションの蔓バラ。ここでは人気の品種だそう。春のバラはボリュームがあるので、特に見ごたえがあるという。また4月29日~5月5日まで総合園芸まつり開催。期間中はえびね蘭、山草、サボテン、さつき、瓢箪、東洋ラン、水石、古典園芸などの展覧会がある。盆栽まつりは29日からということで、今日も岡山県盆栽組合がちょうど準備をしていた。初日の29日14時から組合長が無料で初心者向けに盆栽の手入れの仕方などを教えてくれるセミナーを開催する。ビギナーにはもってこいのイベントだ。今盆栽は人気があり、初めての人には2~3000円ぐらいから小品もあるので覗いてみては?1000鉢以上当日は並ぶそう。5月6月は金・土・日に早朝開園と延長営業もある。詳しくはホームページで。

母の日、父の日のプレゼントにもピッタリの、マザーズデイ、ファザーズデイという品種のバラ苗も見つけました!


渡壁 恵子

☆海庭園&北欧雑貨展2018夏☆

2018年4月26日

今日は玉野市渋川にある玉野海洋博物館へ。

ただいま企画展 海庭園 が開催中です。

様々な色のサンゴを庭の花に見立てたこの企画。
ハナサンゴ、ミズタマサンゴ、オオバナサンゴ 主に沖縄県に生息する12種類を1つの水槽で展示しています。

サンゴはハードコーラルとソフトコーラルに分かれ、骨格があるかないで見分けることもできるそうです。サンゴの間を熱帯魚が泳ぎ、まるで南国気分♪

ゴールデンウィークに開催される藤まつりと併せてお楽しみくださいね^ ^

午後からは岡山市南区藤田にある新井工務店へ。年に2回開催される北欧雑貨展2018夏へ行ってきました。

普段は工務店ですが夏と冬の10日間だけ雑貨店に変身します!

かわいらしいキャラクターの食器類をはじめ北欧のタペストリーやテーブルウェアなど初夏にかけて活躍するグッズが盛りだくさん♪

思わずあれもこれも欲しくなっちゃいますよ!
この展示は4月30日まで☆ぜひ足をお運び下さいね!


渡壁 恵子

☆岡アートギャラリー&春の幻想庭園☆

2018年4月25日

今日は岡山市中区浜にある岡アートギャラリーへ☆

今日から三垣祥太郎ガラス展が開催中です。
繊細なレースガラスの作品を中心に普段遣いの器からオブジェまでディティールにこだわったガラス作品を約120点展示販売しています。

写真がガラス工芸作家の三垣さん。照れて横を向いています 笑

また今回は新作の器もに挑戦されていて、定番のレースの器とはまた変わったモダンな雰囲気を醸し出しています。

1つの作品を作るのに何工程もありとても根気のいる作業!はっとさせられる作品ばかりです。ぜひお近くで手に取ってご覧ください。この展示は4月30日まで☆


午後からは岡山市北区後楽園へ。明後日4月27日から春の幻想庭園が開催されます。

今回で3回目となるこの催し。毎回ライトアップの工夫を凝らし、来る人の目を楽しませてくれています。

会期中はムーンライトステージあり、竹つくり提灯体験や和の装い体験、日本酒バーなどイベント盛りだくさん♪

5月6日までの開催です。ぜひ足をお運びくださいね♡


渡壁 恵子

☆藤&牡丹☆

2018年4月24日

今日は和気郡和気町藤野にある和気町藤公園へ☆ただいま和気藤まつりが開催中です。

約7,000平方メートルの園内に高さ2.5メートル幅約7メートル総延長約500メートルの藤棚があり、約100品種150本の藤の花が甘い香りに包まれて綺麗に咲いていました。

花の草を1メートル程垂らした藤もあれば葡萄のように小ぶりな藤も☆

淡い紫や濃いもの可憐なピンクや白い品種も様々で来られる方の目を楽しませてくれています。
沖縄を除く46都道府県やお隣り、中国や韓国の品種などもあり違いも様々!

今日は京都からこの藤を目当てにこられているお客様もいらっしゃいましたよ☆

そんな中この日曜日29日には第30回を記念してイベントが開催されます。和太鼓、ピアノ演奏、お茶席など盛りだくさん♪

ぜひご家族揃ってください。

 

藤まつりは花が色あせる5月初旬までとのことでした。時間は午前8時から午後9時。日没後はライトアップもされるそうです☆

午後からは瀬戸内市邑久町虫明黒井山にある黒井山牡丹園へ♪

牡丹の花が見頃迎えています^ ^
一歩園に入りますとふんわりと優しい香りでお出迎え!癒されます♡

こちらでは130約1,200株の牡丹を見ることが出来ます。

紅白のしぼりと呼ばれる品種の恵比寿や王華錦。
優しいレモンイエロー色の黄冠。


はっと目を引く紅色の島津紅など見ころたっぷり!

また開園期間中は鉢植えや切り花も販売しています。入園料は500円。中学生以下は無料です!

時間は午前9時から午後5時まで。開園は5月3日までですが今年は花が早いそうなのでお早めに!