淵本 文枝

岡ビル市場

2017年12月29日

岡山市の岡ビル市場は岡山の台所と言われているが、今日も年末の買い物客でにぎわっていました。野菜、鮮魚、総菜、豆、卵、練り物、餅、花 など何でもそろう。対面販売の良さは勿論、ブリにしても10キロオーバーのおおきさで、脂ののりが違う。いいものを買いやすく、とくにお正月に食べるごちそう作りにはもってこいだ!今日は、作州黒(黒豆)3L・双つ玉子(黄身が2つ)・特大ユリ根・明治ゴボウ等欲しいものが見つかりました。葉物野菜が高騰していますが、新鮮な物ばかりでやっぱり美味しそうでした。さあ、どんなごちそうを食べましょう?

 

 

午後は岡山市のいけだ動物園に行きました。可愛い動物にいつも癒されます。年末年始休みなく営業しています。きょうも家族連れで賑わっていました。明日は干支の引き継ぎ式がありピンクフラミンゴのピーちゃんから犬にバトンタッチ。元日から3日まで毎日500人に双つ玉子をお年卵としてプレゼントするそう。1日はヒグマの大地くんにおせち料理が振る舞われたり、2日は動物大判かるた大会がおこなわれ、3日もアニマルナンバーという抽選がある。子どもたちには小動物に触れあえるコーナーが大人気。いつも身近な動物園、池田ZOO来年もよろしくおねがいします。

 


渡壁 恵子

☆プロジェクションマッピング&あかり おひろい☆

今日は岡山市北区一宮にある吉備津彦神社へ☆巫女の三宅さんにお話をかがいました。

大晦日から元旦にかけてプロジェクションマッピングが今年も開催されます(^^)時間は午後11時から午前1時ごろまで。

映像作家ナノグラフィカさんによるプロジェクションマッピング。桃太郎を題材とした光のライブペイントお楽しみ下さい!

桃太郎茶房では焼き餅や甘酒、おでんなど温かい かき揚げ蕎麦なども販売するそうです。

毎年三ヶ日は60,00人訪れる吉備津彦神社。
初詣に訪れてみてはいかがでしょうか?

午後からは総社市総社にある旧堀和平邸へ☆

今月31日大晦日に午後5時から夜間に「あかり おひろい」が開催されます☆

今年初企画のこの催し。六角形の行灯が約200台、総社宮に向かって500メートルの距離で楽しめます。

おひろいとは近世女性語で歩くという意味。商店街に点在させた明かりを拾うようにゆったりと町歩きを楽しんでくれればとの事でした。

31日はお参りがてらに足を運んでみてはいかがでしょうか?


渡壁 恵子

☆迎える。注連縄展☆

2017年12月28日

今日は岡山市北区問屋町にある暮らしのギャラリー本店へ☆


ただいま 「迎える。注連縄展」が開催中です。


北は仙台、南は宮崎高千穂まで現在100点ほど展示販売しています。

作り手や土地柄が違うとしめ縄の種類もこんなに違うんですね!!

通常サイズから大きいもので約2メートル程のものもありました(^^)

縁起がいいと言われる鶴や亀デザインや五穀豊穣を願う稲穂など種類も様々。

いろいろ見比べてみるのも楽しかったです♪

この展示は12月29日まで☆ ぜひお立ち寄り下さい( ´∀`)


渡壁 恵子

☆トライアングルマーケット☆

2017年12月26日

今日は岡山市南区松浜町に今年8月にオープンしたトライアングルマーケットへ☆

洗濯、掃除、収納道具のオシャレな専門店。

元々道具が好きで自動車部品を取り扱うお仕事をしていた代表の佐藤さん。


生活にまつわる道具を長く使うことができる商品を提供したい。そんな佐藤さんのこだわりがギュッと詰まった素敵なお店になっています。

見た目もオシャレでオーガニックにこだわった洗剤をはじめ、持つだけでテンションが上がるブラシなどお掃除する際気分を上げてくれるものばかり☆

プレゼントにもぴったりだと思いました♪ぜひお気に入りを見つけに行ってみてはいかがでしょうか?
きっとお掃除も楽しくなっちゃいますよ!( ´∀`)