渡壁 恵子

☆第3回ING写真展&和紙の可能性Ⅱ☆

2017年10月31日

今日は岡山市北区天神町にある岡山県天神山文化プラザへ☆今日から第3回ING写真展が開催中です。

フォトグループING&NEXTと言うグループは多くの全国公募展での入賞歴を持たれている岡山でもトップクラスの凄腕写真家が集まる写真クラブ。

写真展を開催するたび岡山の写真クラブとしての最高記録を塗り替え続け、昨年度はなんと1,800人以上の来場者を迎えたそうです!

今回は会員32名の写真家が約64点の写真を出店しています。

会長の土居さんの作品を始め、事務局長の中井さん撮影のオラウータンの写真など心惹かれる写真がずらり!!

また期間中11月4日には星景写真家 船橋弘範さんのトークショーも開催されるそうです。

ぜひ足を運びください。この展示は11月5日まで☆

午後からは和気郡和気町にあるギャラリー栂へ☆今日から 梅田剛嗣作品展 和紙の可能性Ⅱが開催中です。

これは岡山市北区表町にある和紙専門店 わがみや うめだの店長梅田さんが手がけた作品。

そのものでプレートサイズ、大きなものだと50センチ四方の壁掛けなど。

前回の柿渋染めをさらに進化させ金属粉を使うことで生まれた不思議な色合いは素材が出した思う思えない世界!

丈夫で軽く夜空の星の輝きにも似た光の模様はまるで小さな宇宙。

ぜひこの世界観を体感しに足を運びくださいね♪作品に夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました申し訳ありません!!!

気になる方は直接ご覧くださいね♪(^^)


淵本 文枝

イチョウ並木の本まつり

2017年10月27日

岡山大学津島キャンパスのJテラスカフェで今日と明日10時~16時30分瀬戸内ブッククルーズ主催のイチョウ並木の本まつりが開催されている。瀬戸内を中心とした小さな本屋さん、作家さん、出版社が48ブース出展している本のおまつり。色んなジャンルの本は勿論、ワークショップ、文豪にまつわるコーヒーや飲み物、お菓子も販売されている。子どもたちは芝生広場で買ってもらった絵本を広げて早速読んだり、走り回ったり。手に取る偶然が世界を広げてくれる・・・本を探しに本屋に行く、手に取ってみる、人と話す、このイベントでまた新しい本に出会い世界観が広がるかもしれません。イチョウも色付き始めました。

 

午後は岡山市半田山植物園に行きました。今日から日曜日までの3日間秋のハーブ展が開催されています。岡山ハーブの会の主催で秋~冬のハーブ活用術と題して、クリスマスのハーブを使ったリース、アドベントカレンダー、アロマキャンドル、ハーブで楽しむ燻製料理、ハウスキーピンググッズなどたくさんのラインナップ。兎に角ハーブのいい香りが会場内に充満して、さわやかで優雅なひとときが過ごせそう。10時~12時までハーブティーの試飲、午後はハンドバス体験もある。ハーブ苗の即売は人気なので、早めに訪れてみては。入場無料。

 

]

 


渡壁 恵子

☆ガチャdeビンゴ&石原果樹園☆

2017年10月26日

今日は赤磐市松木にある赤磐市立熊山図書館へ☆明日から2週間かけて読書週間が始まります。読書週間を前にただいま赤磐市内の図書館でガチャdeビンゴというイベントが開催中です!

これは借りる本のジャンルをガチャガチャで決め本を借りてビンゴカードを埋めていくというイベント。小学生以下が対象となっています。

ビンゴが1列揃うと司書の方の手作りのメモ帳やファイルケース等の景品がもらえます。すでに子供たちからも大人気!

赤磐市立の赤坂、熊山、吉井の図書館で同時開催されています。ビンゴカードは3館共通で使用できるのでぜひご家族揃ってチャレンジしてみて下さい☆

午後からは岡山市東区西隆寺にある石原果樹園へ!今年もやってきました柿の季節!!

太秋柿が収穫の時期を迎えています(^^)

種が少なくサクサクとした食感。あっさりとした甘さが特徴です☆ サイズも安定して大きいので形が揃っています♪

気になるお味は…美味しい!!!
今年の出来も最高です♪

また今の時期は併せてぶどうや梨狩りも楽しむことができます☆

ぜひ秋の味覚フルーツ狩りをお楽しみ下さいね☆


渡壁 恵子

☆秋の古本掘り出し市&

2017年10月25日

今日は岡山市北区表町にある岡山シンフォニービル1階自由空間ガレリアへ☆

今日から秋の古本掘り出し市が開催中です!

朝から大勢のお客様で賑わっていましたよ(^^)

会場には美術書、専門書、児童書、郷土資料など幅広いジャンルの古書がズラリ。約30,000冊並んでいます!

今年も大好評の100円均一本コーナーをはじめ、江戸時代の本やDVDコーナー、レコードも!

ぜひ掘り出し物を見つけに読書の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?

掘り出し市は今月30日まで☆

午後からは岡山市南区藤田にある岡山県立興陽高校へ。

東で第68回日本学校農業クラブ全国大会岡山大会が開催中です。

ここでは農業鑑定競技会が行われていました☆

全国から約1,000人の高校生が鑑定競技を受けにここ岡山へ。大行列&大迫力でしたよ^_^

学校農業クラブ活動は農業学高校生がプロジェクト学習などの活動として、将来農業や農業に関連した職業を担う者として社会に貢献し活躍できるための力育てることを目的とした活動だそう。

様々なジャンルに分かれて試験を行い、明日結果発表&表彰だそうです。

興陽高校からは3名の代表者が挑戦しました。がんばりました!!

今日のこの日を糧にこれからも日々頑張っていきたいと語っていました(´∀`)

皆さんお疲れ様でした☆