淵本 文枝

猫の祭典

2017年9月29日

岡山市芸術祭関連イベントとして、様々なジャンルの芸術家がネコを使って表現した、アートプロジェクト猫の祭典が明日から10月22日まで市内の15店舗で開催される。今日はその一つ、表町のアミューズメント・ライブカフェ トニカにお邪魔した。墨彩画・陶芸・写真・アクリル・フエルトなど様々な作品のモチーフは全て猫。10月1日には、ライブもある。猫の曲も意外とたくさんあるらしい。他の店でもたくさんイベント開催されるので、巡ってみては?

 

 

午後は浦安南町のギャラリー・アトリエママンに行きました。今日から10月1日まで、チャリティハウス「ケニヤからの便り」が開催。ケニヤの孤児院の子どもとその母親が手作りしたフエルトの動物のぬいぐるみは鮮やかな色彩で目を引く。ファンもできて、毎年買い求める人もいる。売り上げは全てケニアニア送金。労働でお金を稼ぐことの意義を現地の人も理解し、定着してきた。他に、浦安荘の吹きガラスや焼きたてパン・ステップハウスわ!の作品なども展示販売。1日には犬の譲渡会も開催される。問い合わせ086-262-2677

 


渡壁 恵子

☆おもしろい図書館②&牛窓しおまちアート☆

2017年9月28日

今日は岡山市中区東山にあるichiカフェへ☆

おもしろい図書館②が開催中です。新上から後世まで約300冊を取り揃える本を楽しむ2週間です!

岡山県内で様々な活動している方々がセレクトしたおススメの本販売。

小説、絵本、自己啓勝本など様々な本を取り揃えています。

またこの期間中は限定のスペシャルビーフドライカレーが登場!
大人気でしたよ^_^

またオリジナルのコーヒーブレンドやワークショップもありました☆この展示販売は10月7日まで。ぜひ足を運びくださいね!

ここからは瀬戸内市牛窓町へ。明日から三日間2,017牛窓しおまちアートが開催されると聞いて一足早く行ってみました♪これは牛窓の古い町並みと古民家を展示会場に使ったアートイベント。

明日に向けて着々と準備が整っていましたよ。

今回は特別にステンドグラスを使ったアート展示をしている「おおのし」さんのお宅へ☆

元々旅館だったという古民家にステンドグラスが映えています。

 

当日は会場しおまちから唐琴通りを散策しながら、素晴らしい作品と作家さんとゆったりとした会話を楽しめます。

今年で5回目。今年は会場も作家数も増え20会場、約30名の作家さんの作品を見ることができます。

また地元の美味しい料理あり、コンサート割と今回も賑わいそう♪

ぜひ芸術の秋、牛窓で楽しんでみてはいかがでしょうか?


渡壁 恵子

☆コスモス畑&秋冬の手織、手仕事展☆

2017年9月27日

今日は岡山市東区升田にある岡東浄化センターへ☆
ただいまコスモス畑の一般開放が始まっています^_^今から20年以上も前から始まっているこの取り組み。浄化センターを広く知ってもらう事がきっかけで始まったそうです。

年々来場者は増え続け、去年は3,500人を超えたそうです。現在は4割ほど咲いてる状態で10月上旬が見頃になりそうです。

広い敷地内には3万本以上のコスモスが!!広い通路が整備されており、駐車場も完備。ベビーカーや車イスで訪れても安心です^_^

高台もできていて、そこから見下ろすコスモスも良かったですよ!フォトジェニックですね(^ω^)

コスモス畑は来月15日までを予定しています☆

午後からは岡山市北区表町にある岡山シンフォニービル ギャラリーへ☆

今日から2017年 秋冬の手織、手仕事展 暖かく軽やかに が開催中です。

これは東京にお店を構え、インド西ベンガル州に工房を構える西岡さんご夫婦が手がけたお洋服。


ジャケットやコート、ベスト、ワンピースなど100点以上展示販売されています。
絣や手織りのキルト、カシミアウール、軽く戦い素材のものばかり。

刺繍をひとつとってみても気が遠くなるような作業。まさにお洋服と言うより芸術作品!!これらはご主人の直樹さんがインドに1年のうち半年は現地で指導、作品作りを手掛けできたもの。1着に1年ががりのものもあり、この仕事が好きで楽しみを持って取り組まないとできないものばかりです。

ぜひお二人の渾身の作品たちを手に取ってご覧くださいね^_^

この展示は10月2日まで。ぜひ足を運びください。


渡壁 恵子

☆岡山と鉄道展&黒田栗園☆

2017年9月26日

今日は岡山市北区駅元町にある岡山シティミュージアムへ☆

ただいま岡山と鉄道展が開催中です。

記念切符や写真を中心に明治時代から現在までの岡山の鉄道にまつわる資料およそ300点を展示しています。

国鉄時代の記念切符の裏に書かれた文章も展示されていて今回の見所の1つとなっています。

 

今はなき片上鉄道や西大寺鉄道などのパネル展示も。当時の様子がダイレクトに伝わり面白かったです^_^

ちなみに入場券は切符型!自分で切って入ることができ良い記念になりましたよ☆

今回は常設展なので大人300円。中学生以下、65歳以上は無料です。

11月26日まで開催されています。足を運びくださいね^ ^

 

午後からは岡山市瀬戸町宿奥にある黒田栗園へ☆実りの季節、秋の味覚 栗が収穫の時期を迎えています^ – ^

こちらは30年ほど前に黒田さんのお父さんが開園。栗の木の本数は約100本、20種です。

毎年新規のお客様はもちろん、常連のお客様で賑わっています(^。^)

中でも目を引いたのは大きな栗、利平という栗。大きな甘い実が特徴☆今年も立派な実がつき、来る人を喜ばせています。

栗は1キロごとに600円。入山料は必要ないそう。嬉しいですね!特に予約なども必要なく園を直接訪ねてくればOKとのことです。

ただ雨が降っていれば閉めるそうなので気になる方はご連絡ください。

0869-52-1043黒田栗園まで(^ω^)