● 安井優子 ●

安井 優子

迎春準備しましょう

2015年12月29日

備前市穂浪、伊里漁協の歳末真魚市に行ってきました!

なんといってもブリ!
まるまるとしたブリは大きいもので13㎏!迫力がすごいです。
刺身や煮物、あとブリしゃぶもオススメですって。

そして、日生といえば牡蠣!
イカ、エビ、ゲタ等、地物のお魚も美味しそう!

歳末真魚市は、今日あす明後日。
午前7時から午後2時までです。

(31日は正午ごろまで)

DSC00922

 

ここ歳末真魚市、
お魚はもちろん、野菜やお花、美味しいたい焼きもあるし、

おせちの材料もあってお正月準備もバッチリできます。

お腹が空いたので、揚げたてのタコ天をいただきました。

やわらかくてプリプリで、美味しい!
揚げたてのタコ天イカ天アナゴ天は、どれも300円!
オススメです!

DSC00924

 

 

続いて、
お正月準備万端の後楽園へ。
元日から3日までの後楽園初春祭イベントについてうかがいました。

筝曲の会や、タンチョウの園内散策、狂言と盛りだくさんです。

お正月は後楽園で過ごしてみてはいかがですか。

 

広報スタッフの坂本美香さん、

来年もよろしくお願いいたします。

DSC00925
1月11日(月・祝)までは、写真展「後楽園の光水空風」も開催されています。
四季折々様々な後楽園の姿を楽しめますので、こちらも是非。


安井 優子

表町で・・・

2015年12月1日

 

表町では今日から20日まで「おもぶら!」開催。
期間中はいろんなイベントがあったり、お買い物をすると大抽選会にも参加できるみたいです。

そして、あわせて今日1日から6日まではHOT WEEKということで、外国人観光客の方に岡山表町を楽しんでいただこうといろんな体験を用意しているとか。
秋祭りで活躍するこのだんじりや、着物女子の皆さんもおもてなししようとスタンバイ!

栄町商店街

こちらの皆さんは、外国人観光客のみなさんにプレゼント用の扇子と紅白の餅をお渡しするそう。
観光客の皆さんを今か今かと待っていらっしゃいました。

扇子

その他にもお香を袋詰めにする「匂い袋作り体験」や、習字なども体験してもらうということで、
外国人観光客のみなさんにも楽しんでもらえそうですね。

もちろん、観光客じゃなくても楽しめるイベントや企画もあります。
ぜひおたずねください。


安井 優子

たまののミュージアムと深山公園へ

2015年11月24日

玉野ショッピングモールメルカの2階にある「たまののミュージアム」では、
園児が塗ったののちゃんの塗り絵展開催中!

 

DSC00790_640

塗ってスタッフさんに渡すと、ののちゃんのポストカードがもらえます。

DSC00791_640

ののちゃんとの写真を年賀状にしてみては?

11月28日(土)と、12月6日(日)には、なんと晴れ着姿ののちゃんと写真を撮ることが出来ます。

カメラを持ってきてくださいね。
今後もイベント盛り沢山のたまののミュージアムに、ぜひ!

DSC00792_640
深山公園は、渡り鳥たちの人気スポット!笑
少し気の荒い白鳥もいて、訪れた皆さんの笑いを誘っていました。

鳥たちに癒されるオススメスポットです。

 


安井 優子

「ロボットランド」に、村田製作所のチアリーディング部が!

2015年8月4日

岡山駅西口の岡山シティミュージアムで開催の「ひろがる夢空間 ロボットランド」!
8月いっぱいまでの開催ですが、なんと今日(8月4日)だけ!
話題のロボットがショーを見せてくれるんだそう!

 

「ついつい作っちゃう会社」でおなじみ、村田製作所が、
話題の「村田製作所チアリーディング部」を連れてきてくれました!
真っ赤なワンピースがとってもかわいい10人(補欠を入れると12人)のメンバー。

球乗りをしているだけでもすごいのに、
倒れない、ぶつからない、協調する、ということで、
10人で円になったり、一列になったりと、見事にフォーメーションを変えていくのです。


このチアリーディング部が見られるのは、西日本では初なんだとか。
イキイキと見つめる子どもたちの視線が印象的でした。

このショーは、今日の14時、15時、16時のあと3回だけ。


ただ見るだけでも感動しますが、
これらの技術は、未来の車など、私たちの身近な生活にも応用されていくようです。

開発プロジェクトリーダーの吉川浩一さんとお話しながら、とてもワクワクしました。
これからも未来のために、子どもたちの夢のために、
ワクワクする開発、頑張ってほしいです!

「ひろがる夢空間ロボットランド」は、これからもイベント満載!
岡山駅西口の岡山シティミュージアムで8月31日まで開催しています。
夢あふれるロボットたちにぜひ会いに行ってみてねー!!