気象衛星

気象衛星

最新データを10分毎に更新しています

ライブカメラ

中四国のニュース

中四国のニュース
2019年5月27日(月) 17:18

日米首脳会談、大幅延長で成果は?

 午前9時すぎゆっくりと皇居へ入っていくトランプ大統領の車列。令和初の国賓として天皇陛下のもとを訪れました。

 会見では陛下とトランプ大統領が、雅子さまとメラニア夫人が通訳を交えず英語で話し込む場面もありました。

 「陛下は英語が大変お上手ですが、どこで勉強されたのでしょうか」(トランプ大統領)
 「イギリスで数か月、ホームステイし、オックスフォード大学に入学しました」

 両陛下からはトランプ大統領に対して青い陶磁器の「飾り鉢」を、大統領夫妻からは陛下が長年演奏している楽器のヴィオラが贈られました。トランプ大統領に対しては、日本側から異例とも言える「おもてなし」攻勢が続いています。

 26日は朝から共通の趣味であるゴルフを楽しみました。2人でプレーするのは早くも5回目。

 「アサノヤマ・ヒデキ」(トランプ大統領)

 そして、アメリカの大統領として初めて相撲を観戦。優勝した朝乃山にアメリカから持ってきた大統領杯を自ら手渡しました。

 さらに、夕食は安倍総理夫妻が炉端焼き店でおもてなし。

 「私たちはすばらしい時間を過ごしています」(トランプ大統領)

 異例とも言える歓待について、日本政府から・・・

 「日本としては、出来る限りのことはしたと思います」(政府関係者)

 一方、トランプ大統領も拉致被害者家族会との面会で問題解決に意欲を示しました。

 「私たちはあなた方の家族、娘さん、息子さん、お母さんを帰国させるために共に取り組んでいく」(トランプ大統領)

 日本側が重視する拉致問題の解決に前向きな姿勢を示すことで、日本のおもてなしに答えた形です。

 ただ、今回の来日の最大のテーマ貿易問題では一転、交渉を有利に進めようとする「トランプ流」が垣間見られました。首脳会談を前に、カメラ撮影で突然、こう述べたのです。

 「貿易については、おそらく8月に両国にとって、とてもすばらしいことを発表することになるだろう」(トランプ大統領)

 大統領のこの発言を通訳が話しているとき、安倍総理の表情が変わりました。

 「8月に大きな発表があると思います」(通訳)

 8月に貿易についての成果を出すよう安倍総理にプレッシャーをかけたのでしょうか?

Q.参院選後となる時期の妥結を大統領が表明したのは、日本側の働きかけも関係?
 「閣僚間の議論をさらに加速をさせる、そのことで一致した。具体的な時期というのは聞いていません」(菅義偉官房長官)

 また、政府関係者によると、会談の中では「8月」という時期は、出なかったということです。安倍総理とトランプ大統領の首脳会談は当初の予定の2倍近いおよそ2時間に及びました。そしてその後、行われた共同記者会見では、北朝鮮問題について踏み込んだ発言が・・・

 「アメリカは拉致問題に働きかけることを約束しています。安倍首相にとって、それが最優先項目であると思います」(トランプ大統領)
 「総裁としての任期はどうか、果たして1回の会談で解決できるかどうかということにかかわりなく、この問題の解決に向けて、全力を尽くさなければならない」(安倍首相)

 内外にアピールした日米の蜜月関係が拉致問題の解決をどこまで後押しできるのでしょうか。

カテゴリー別ニュース一覧

社会

BSS TYS RCC ITV KUTV