気象衛星

気象衛星

最新データを10分毎に更新しています

ライブカメラ

中四国のニュース

中四国のニュース
2019年12月7日(土) 10:50

吉野彰さん、えんび服の試着など授賞式の準備

 今年のノーベル化学賞に選ばれた吉野彰さんは、スウェーデン・ストックホルム市内でえんび服の試着を行うなど、授賞式への準備に追われました。

 日本時間10日深夜に行われる授賞式にのぞむ吉野さんは、ストックホルム市内にある仕立て店でえんび服の試着を行いました。去年、医学生理学賞を受賞した本庶佑さんは和装でしたが、吉野さんは「絶対に似合わない」と、えんび服にしたということです。

 「(Q.えんび服姿はいかがでしたか?)私?完璧でしょう。(家族は)かっこいいと言ってましたよ」(吉野彰さん)

 吉野さんは滞在期間中、ノーベル財団が組んだ予定を精力的にこなすことになりますが、6日午後には同行した家族らとともにクリスマスマーケットを楽しむなど、つかの間の家族団欒の時を過ごしました。

(Q.奥様は吉野さんが偉大な賞を受賞したとか、偉大な人だと思うか?)
 「そうですね」(妻・久美子さん)
 「もっと大きな声で言わないと」(吉野彰さん)
 「これほどまでとは思いませんでしたけど、どんどん大きくふくらんでいって、いいのかな私、結婚していて」(妻・久美子さん)

 吉野さんは、7日には今回の受賞者らとともに記者会見にのぞみます。

カテゴリー別ニュース一覧

社会

政治

BSS TYS RCC ITV KUTV