気象衛星

気象衛星

最新データを10分毎に更新しています

ライブカメラ

中四国のニュース

中四国のニュース
2019年12月9日(月) 00:04

皇后さま56歳、即位行事無事終了に「安堵」

 皇后・雅子さまが56歳の誕生日を迎え、即位行事を終えた心境を明かされました。

 皇后さまは、56歳の誕生日にあたり文書で感想を寄せ、一連の即位行事を無事終えたことに「安堵し、嬉しく思っております」と綴られました。

 即位パレードや地方訪問などで多くの国民から祝福を受けたことについては、「かけがえのない思い出として心に残り、これからの歩みを進めていく上で、大きな支えになってくれるものと思います」と感謝の気持ちを示されました。

 また、皇后さまは、貧困や子どもの虐待、世界の紛争などに「心が痛む」とし、アフガニスタンで命を落とした医師の中村哲さんにも触れられました。

 今年5月以降、即位に伴う行事すべてに臨まれてきた皇后さまについて、医師団は、「特に強い責任感を持って取り組まれてきた」と説明する一方で、「過剰な期待を持たれることは、今後の快復にとってかえって逆効果となりうる」と理解を求めています。

 皇后さまは、「健康の一層の快復に努めながら皇后としての務めを果たし、陛下とご一緒に、国民の幸せに力を尽くしていくことができますよう努力してまいりたい」と抱負を記されました。

カテゴリー別ニュース一覧

社会

国際

BSS TYS RCC ITV KUTV