気象衛星

気象衛星

最新データを10分毎に更新しています

ライブカメラ

中四国のニュース

中四国のニュース
2019年11月20日(水) 03:29

香港で逮捕の日本人大学生、釈放

 警察とデモ隊の衝突が続く香港理工大学の近くにいて、現地の警察に逮捕された日本人大学生が20日未明に釈放されました。JNNの単独取材に応じ「なぜ捕まったのかわからない」と語りました。

 「こっちは何もやっていないんですよ。石も投げていませんし、ただ見に行っただけなのに」(東京農業大学3年 井田光さん)

 東京農業大学3年の井田光さん(21)は香港時間の20日午前0時過ぎに釈放され、警察署から出てきました。観光の目的で香港を訪れていた井田さんは17日、九龍地区の香港理工大学の抗議デモを見に行ったところ、警察に逮捕されたということです。パスポートはホテルに置いていて、財布の中に大学の学生証が入っていました。

 「暴動って言われたんですよ、罪は。捕まった経緯としては、囲まれて帰れなくなって、記者が出る場所に僕が行って出ただけなんで、僕も分からない。何で捕まったのか」(東京農業大学3年 井田光さん)

 「逮捕された時は、他のデモ隊と一緒に警察に押し倒され殴られたが、警察署では手荒なことはされなかった」と述べ、「一緒に捕まったデモ参加者を早く釈放して欲しい」と話しています。

カテゴリー別ニュース一覧

社会

政治

BSS TYS RCC ITV KUTV