気象衛星

気象衛星

最新データを10分毎に更新しています

ライブカメラ

中四国のニュース

中四国のニュース
2019年4月23日(火) 02:05

スリランカ連続爆発テロ、新たに5人拘束

 スリランカで21日に起きた同時連続爆発テロ事件で、地元メディアは、警察当局が新たに5人を拘束したと伝えました。一方、現地では22日にも新たな爆発物が発見されるなど、緊迫した状況が続いています。

 「このあたりで爆破が起きたらしいんですけど、まだ、だいぶ先なんですが、もうこのあたり、焦げ臭い匂いが漂っています」(記者)

 22日午後4時ごろ、最大都市・コロンボで爆発物が仕掛けられた車が見つかり、軍の特殊部隊が処理しました。さらに、周辺で不審な車が発見されると地域の住人らはパニックに。捜索が実施されましたが、この車から爆発物は見つかりませんでした。

 緊迫した状況を受けて、スリランカの大統領は、23日から全土に非常事態宣言を施行しています。

 一方、地元メディアによりますと、警察当局は爆発に関与したとみられる5人を新たに拘束しました。このうち1人は通信機器を所持していたということです。

 これまでに拘束されたあわせて29人は、大半が地元の人間だということですが、海外のテロネットワークとのつながりを指摘する見方もあります。特定の組織から犯行声明などは出ておらず、事件の背景をめぐる捜査が続いています。

カテゴリー別ニュース一覧

社会

政治

経済

国際

カルチャー

BSS TYS RCC ITV KUTV