気象衛星

気象衛星

最新データを10分毎に更新しています

ライブカメラ

中四国のニュース

中四国のニュース
2019年5月25日(土) 17:31

米トランプ大統領、羽田到着

 25日から3泊4日の日程で日本に滞在するアメリカのトランプ大統領が、羽田空港に到着しました。

 「トランプ大統領の姿が見えました。令和初めての国賓として、羽田空港に降り立ちます」(記者)

 トランプ大統領の訪日はおととし11月以来、2回目です。

 「アメリカを代表して天皇陛下にお目にかかることを楽しみにしている。安倍首相とは貿易と軍事について話し合う」(アメリカ トランプ大統領)

 到着前、大統領専用機の中で、こう書き込んだトランプ大統領。26日は安倍総理とのゴルフのあと、大相撲夏場所の千秋楽を観戦し、27日には天皇陛下との会見や晩さん会が予定されるなど、“令和初の国賓”として「異例の厚遇」で迎えられます。

 両国間では、自動車と農産品の関税などについて主張の開きがみられる貿易交渉が懸案となっていますが、ホワイトハウス高官は、日米関係のさらなる強化が訪日の最大の狙いだとしています。

 「(来日の目的について)貿易の問題に焦点をあてることではなく、令和という新しい時代のスタートを祝うことだ」(ホワイトハウス高官)

 一足先に日本に到着したボルトン大統領補佐官も、安倍総理が無条件での開催を呼びかけている日朝首脳会談について、「北朝鮮との対話の再開に資するものになる」と、支持する考えを示しました。

 「令和初の国賓」となるトランプ大統領の訪日。両国首脳の「蜜月関係」をアピールする機会になりそうです。

カテゴリー別ニュース一覧
BSS TYS RCC ITV KUTV