気象衛星

気象衛星

最新データを10分毎に更新しています

ライブカメラ

中四国のニュース

中四国のニュース
2018年9月19日(水) 03:35
中国が米への報復措置発表、貿易戦争泥沼化

中国が米への報復措置発表、貿易戦争泥沼化

 アメリカと中国の貿易戦争が泥沼化しています。トランプ大統領が中国製品に対する制裁関税の第3弾を24日に発動すると表明したことを受けて、中国政府も同時に行う報復措置を発表しました。

 アメリカのトランプ大統領は知的財産権の侵害を理由に2000億ドル=日本円にしておよそ22兆円相当の中国製品に対して、今月24日から10%の追加関税を課すという制裁措置の第3弾を発表しました。これに対し、中国商務省は18日夜、食品や農産物、液化天然ガスなど600億ドル相当のアメリカ製品に対し、5%か10%の追加関税を課す報復措置を同時に実施すると発表しました。

 中国のアメリカからの輸入額は年間およそ1300億ドルで、既に発動されている500億ドル分と合わせると、輸入品の8割以上が追加関税の対象となります。

 米中は事態の打開に向けて、ムニューシン財務長官と劉鶴副首相の閣僚級協議を行う方向で調整していましたが、中国側は「新たな不確実性が生じた」と不快感をあらわにしていて、協議が実現するかは不透明な情勢です。

カテゴリー別ニュース一覧

社会

政治

経済

BSS TYS RCC ITV KUTV