気象衛星

気象衛星

最新データを10分毎に更新しています

ライブカメラ

中四国のニュース

中四国のニュース
2018年9月26日(水) 17:52
非常に強い勢力 台風24号、週末〜週明け列島縦断か

非常に強い勢力 台風24号、週末〜週明け列島縦断か

 台風24号も、日本列島に大きな影響を与えそうです。

 うっすらと雪化粧した山頂。

 「ほんのりと粉砂糖をかけたように雪が積もっています」(記者)

 26日朝、富士山の初冠雪が観測されました。これは去年に比べ27日早い観測です。秋の深まりを感じさせる中、警戒が必要なのが台風24号の動きです。

 26日未明、大型で非常に強い勢力となった台風24号は沖縄の南の海上を北上していますが、週末には沖縄に最も接近する見込みです。その後、進路を東寄りに変え、週明けには西日本に接近・上陸するおそれがあります。

 非常に強い勢力の台風といえば、今月4日・・・。25年ぶりに非常に強い勢力で上陸した台風21号です。西日本で死者10人以上と大きな被害を出しました。大型で非常に強い勢力となった台風24号により、あの猛威が繰り返されるおそれがあるのです。

 沖縄地方の沿岸の海域は、既にシケ。漁港では漁業関係者が船を係留するなど対策に追われていました。また、海の便にも影響が出始めています。周辺の離島への船が相次いで欠航。

 「週末ですよね、台風。全然(船は)動いていると思いました。最悪です」(観光客)

 日曜日(30日)に実施される沖縄県知事選挙にも台風の影響が出ています。台風24号の接近に伴う悪天候の影響で、竹富町とうるま市の津堅島では投票が27日に繰り上げられて実施されることが決まりました。

 一方、関東では台風から湿った空気が流れ込んでいる影響で断続的に雨が降りました。各地に影響を及ぼしている大型で非常に強い勢力の台風24号。このままの勢力で上陸するおそれがあるため、警戒が必要です。

カテゴリー別ニュース一覧

社会

政治

経済

国際

カルチャー

BSS TYS RCC ITV KUTV