気象衛星

気象衛星

最新データを30分毎に更新しています

ライブカメラ

中四国のニュース

中四国のニュース
2017年11月18日(土) 11:59
中学校の部活顧問、半数以上「学校業務が忙しい」

中学校の部活顧問、半数以上「学校業務が忙しい」

 全国の中学校で部活動の顧問を担当する教員の半数以上が、「学校の業務が忙しく、思うように部活動の指導ができない」と感じていることがスポーツ庁の調査でわかりました。

 この調査は、部活動による教員の負担を減らし、長時間労働を是正することを目指して、全国の公立と私立の中学と高校およそ850校を対象に今年7月に行われました。

 運動部の顧問の教員に部活動に関する悩みについて聞いたところ、「授業など学校の業務が忙しく、思うように部活動の指導ができない」と答えた割合が最も多く、公立中学で54.7%、私立中学で59.7%にのぼりました。公立中学で次に多かった悩みは「心身の疲労・休息不足」で、51.8%でした。一方、公立中学校の校長の悩みで一番多かったのは「顧問教員の負担軽減」で、79.5%でした。

 スポーツ庁は、今回の調査結果も踏まえ、練習時間の短縮や休養日の設定、外部人材の活用などについて具体的なガイドラインを今年度中に策定したいとしています。

カテゴリー別ニュース一覧

社会

政治

経済

国際

カルチャー

BSS TYS RCC ITV KUTV