2012年02月

冬の味♪

2012年02月06日 15:28

まだまだ毎日寒い日が続きますね・・・
こんなときこそ、冬ならではの美味しいものを!
ということで、鳥取にカニを食べに行ってきました。

年に1度の贅沢。
お刺身に焼き蟹に・・・1年分を食べてきました(≧▽≦)

岡山市内ではあまり積もることのない雪ですが、
こちらではあちこちに雪。
海岸に雪が積もっているのも初めて見ました!

雪と水平線と青空。
なかなかミラクルなショットです☆

寒いのは苦手ですが・・・
残り少ない冬を楽しまなくちゃと思えば名残惜しくなるかも?!
皆さんも風邪には気をつけて、冬を楽しみましょう♪

CMのツクリカタ

2012年02月16日 13:18

第51回ACC CMフェスティバルの岡山地区発表会の司会をしてきました。

全日本シーエム放送連盟が、CMの質的向上を目的に実施している
コンクールの入賞作品を披露する会です。
今回は、震災後のCMについても評価するためエントリーが3ヶ月延長されました。

入賞作品には、皆さんの記憶にも強く残っているだろうCMが並びます。
例えば、「上を向いて歩こう」を何人もの歌手や俳優が歌っているサントリーのCM。
震災後CMの自粛が続いた中、急遽撮影しいち早く流されたCMで、
ただ歌っているだけで、慰められ勇気をもらい、歌の力を感じたCMでした。
ミゲルくんが一躍有名になった『消臭力』のCMもゴールドに選ばれた作品です。

グランプリは、九州新幹線全線開業のCM。
鹿児島中央駅から博多駅まで、沿線で地元の方々が新幹線に向かって手をふるCMです。
本当に新幹線を待っていました!っていう気持ちが伝わってきて、
見ているだけでハッピーな気持ちになれる、180秒の大作です。


ゲストは、ホットペッパーやカップヌードルなどのCMを作っている山崎隆明さんでした。
CMの裏話やうまく伝わるコツなど、本当に面白い話を聞かせていただき、
私も興味津々でした!
会場には学生さんも多く、とてもいい勉強になったのではと思います。
中でも、GRAYやQueenのフレディ・マーキュリーが、カップヌードル食べたいと歌う
あの日清のCM。初めて見たときびっくりしましたよね?
あのCMの裏話も聞いちゃいました♪
CMは、みんなにウケるように作る、大多数の人へのメッセージではなくて、
伝える相手をイメージしないと伝わらない。友達に話すように。
こう仰っていたのが印象的でした。
アナウンス学校でも最初に言われました。
目の前にいるおばあちゃんに伝えるように話しなさいと。

「伝える」という手法は色々あるけど、
伝わらないと意味がない。
CMという15秒、30秒の短いドラマにこめられた思いと狙い。
楽しくて、勉強になった一日でした。

おじゃったもんせ~

2012年02月24日 15:14

まもなく、九州新幹線前線開業から1年。
みなさんはもう乗りましたか?
私は昨年3月に早々と乗って熊本まで行ってきました。
旅日記は、2011年3月のブログをご覧ください☆

開業1周年記念のスペシャル番組で、
鹿児島の南日本放送が岡山に取材に来ました!
沿線各地の商店街を取材されているそうです。

リポーターは野口たくおさん。

南日本放送のタレントさんで、鹿児島では知らない人がいないくらいだとか!!
すんごいテンションの高さとすんごい鹿児島弁で、
途中からうつって私も鹿児島訛りになってきました(笑)

岡山の郷土料理ばらずしも取材してもらいました。

岡山では身近なママカリや鰆のお刺身ですが、
鹿児島の方にとっては初めてだったそうで、
美味しい!と驚いていました。

カメラマン&音声のみなさんと。

ほかにも、岡山の美味しいものや、
日本中にブームを起こした岡山の偉人などなど
岡山の魅力をたっぷり取材してもらいました♪
残念ながら岡山では放送されない番組ですが、
鹿児島在住の方、ぜひご覧ください。
放送は、3月15日午後8時からです!