2011年09月

屋久島

2011年09月09日 14:38

行ってきました!
パワースポット屋久島。

実は7月にも予定していたのが台風で断念。
リベンジしてきました。
目的はもちろん世界遺産縄文杉をみること。
色々調べて準備をしていました。


が・・・
今回も台風が近づいていて、宮之浦岳はスタートから雨。
前途多難です。
最初はトロッコ道を歩くので、平坦で楽ちん。

進むにつれて、木々がどんどん茂ってきます。

これなら結構平気かも・・・と思っていると・・・
3時間ほど歩くとトロッコ道が終わり、一気に岩山に。


これはまだ余裕があった場所。
どんどん山は深くなり、岩や切り株には苔がむして、
屋久杉も大きく太くなっていきます。
神秘的な光景を堪能するのもつかの間・・・

ぎゃー!こんなにハードなの?!
という岩場を必死で上り、何段も続く階段を上り、
やっとたどり着いたのが有名なウィルソン株。

中から空を見ると、ハート型なのです♥


さらにそこからどんどん登り、もうダメかも・・・
と思い始めた頃、頂上まで行った折り返しの人たちとすれ違い
「あとちょっとだよ!」と励まされなんとか歩を進めます。


到着!これが有名な縄文杉!!

感動!・・・というより、やっと着いた~という感じ。
達成感です。
本当に大変な山道なのに、山と屋久杉を守るために
登山道がしっかり整備されていたことに驚きました。

お待ちかねのお弁当。

おいしかった~♪
ちなみにこの日の起床は3時半。
往復10時間の登山は、
日頃運動不足の体に、本当にこたえました。

屋久鹿もひょっこり現れたりして。

少しだけ疲れを忘れさせてくれました。

「登ったはいいものの下りられないかもしれない・・・」
と思っていましたが、下りは縄文杉をみた達成感からか
なんとかへこたれず進めました。
携帯電話に歩数計がついていて、この日の歩数なんと39000歩。
驚きです。
次の日足からお尻にかけてがパンパンで
歩くのもやっとでした・・・。

パワースポットにたどり着くには、かなりのパワーが必要なのだと
わかりました。
パワーを貰ったのか、むしろかなりの消耗でしたが、
20代のうちにやりたかったことを達成でき満足!
パワースポットとは言うけれど、実際にパワーをもらえるだけじゃなくて、
「あれだけ頑張れたんだから、少しぐらい大変なことでも乗り越えられるかも」
と思える、気持ちの変化なのかもしれない。
なんて、一皮むけた自分を見つけた屋久島旅行でした。

屋久島・番外編

2011年09月22日 11:31

番外編、食べ物シリーズです。

屋久島に行ったらこれだけは食べなきゃと思っていたもの。

トビウオの姿揚げです!
羽を広げて飛んでいるよう。
頭からしっぽまで全部食べられます。
2泊3日の滞在中3回も食べました(笑)

屋久島の焼酎「三岳」です。

普段、焼酎はあまり飲みませんが、
泊まった民宿でオーナーがご馳走してくれました。
甘くて美味しい。
島の語り部でもあるオーナーと宿泊客との語らいも思い出です。

帰り道、鹿児島に渡って食べたかき氷「しろくま」

上から見たらシロクマの顔に見えると言うことですが・・・
よくわかりませんでした・・・( ̄(エ) ̄*)

でも氷がふわふわで頭がキーンとならない!

名物を堪能しました。

ブログを書きながら振り返っていたら、
また旅に行きたくなってきました。
次はどこに行こうかなぁ・・・♪

ユタンポスペシャル500

2011年09月27日 15:00

2001年、私が大学生だった頃始まったユタンポ。
9月30日の放送でめでたく500回です!!!!
という訳で、15分拡大スペシャルでお届けします。
何がスペシャルかと言いますと・・・
 ①ゲストがスペシャル!
 ②ミュージックナビもスペシャル!!
 ③そして、プレゼントが超スペシャル!!!

私も相田さんも、欲しい欲しい!と声をあげた
あんなプレゼントやこんなプレゼントが盛りだくさん。
ファジアーノコーナー「ファジタジスタ」もスペシャルでお送りします♪

30日金曜深夜0時40分からの
「ユタンポスペシャル500」
ぜひご覧くださいヾ(*≧∀≦*)ノ