2011年05月

待ちに待ったホーム開幕戦!!

2011年05月06日 13:26

4月30日、本来のスケジュールからは1ヶ月以上遅れて、
ファジアーノ岡山の2011シーズンホーム開幕戦が行われました。
3月12日に開催するはずだったカンコースタジアムの試合ですが、
その前日に起きた、東日本大震災の影響でJリーグが中断し、
ようやく迎えた開幕戦なのです。

大分トリニータとの対戦。
サポーターのワクワク感が伝わってきました。
「待ってました!!」「楽しみで昨日も一昨日も眠れなかったよ」
なんて話してくれました。
結果は大分の攻勢をなんとかしのいで0-0。
久々のカンスタの空気。
やっとこの光景が帰ってきたんだな~と実感しました。

もちろんファジフーズも味わいました(笑)

新商品の「穴子とたこのファジ天丼」
大ボリュームでおなかいっぱいになりました♪


そして、4日後の5月4日。
Jリーグ昇格同期(なのに首位!)の栃木SCとの対戦です。
栃木といえば・・・前にブログで紹介した「J2白書」でも話題になっていた
レモン牛乳という恐ろしい飲み物があります。
詳しくはJ2白書をご覧いただきたいのですが、
栃木担当記者さんが持ってくるレモン牛乳を試合前に飲むと、
ことごとく負けるという恐怖のジンクスです。
ところが、新商品が!

なんとイチゴ牛乳!!

これを事前に飲むべきか飲まないべきか・・・悩みました。
栃木の記者大塚さんによると、「富山は“絶対に飲まない”って。
そしたら富山が負けたんですよ。試合後に悔しそうに飲んでました。」

・・・ということは、飲み干すしかありません。

複雑な笑顔。
しかも飲んでいる最中に服にこぼれて
これも罠かと思いました。

結果は、前半0-2で負けていたところ、後半1点返し、
さらにアディショナルタイムに1点返して土壇場で2-2の同点というすごい展開!!
ファジサポーターもみんな勝ったような気分で大盛り上がりでした。
特に、サポーターとしては、同期には負けられないというのが
ありましたからね~。
イチゴ牛乳飲み干し作戦成功です♪

いや~、サッカーのある日常って本当にいいですね。
ちなみに、栃木サポーターには
「どうして岡山はこんなに観客がはいるんですか?!」と
言われました。
えへへ~。これが岡山の強みなのだ!!

次のホームゲームは、5月21日(土)午後5時キックオフ。
あのキングカズこと三浦和良選手擁する横浜FCとの対戦です。
楽しみですね~。うずうずします。
次こそ、ホーム初勝利を期待して、応援しましょう!!

骨折・・・

2011年05月12日 10:57

といっても私ではありません。
守口家の愛犬トイプードルのジルが前足を骨折しました!

左前足にギプスをまいています。
2ヶ月安静ですって。
バランスが悪く上手くお座りができないようです(。´Д⊂)
先日イブニング5時に初出演したばかりなのに。

家から庭にジャンプして降りたときに折れたそうです。
家族だれも骨なんて折ったことがないのに・・・
すごく動きづらそうです。
ぴょこぴょこ歩く姿がなんとも痛々しい。
動物病院の先生に「安静にしなさい」と言われたのを聞いたのか、
なんだか元気が無く、たしかに安静にしています。

2ヶ月って!7月になっちゃいますね。
はやく治ってお散歩にいけるといいなぁ。。。

憧れの・・・

2011年05月18日 09:27

去年1年間、RSKラジオ「ごごラジViViッと」金曜日で
小西先生と鉄道と産業遺産の話をずーっとしていたので、
私もプチ鉄子になりました。
鉄子っていうのは、鉄道好きの女子のことです(笑)

ということで、ずっと行ってみたかったコチラへ行ってきました!
旧津山扇形機関車庫。

津山駅の磯山助役と。
私も駅長さんの格好をさせてもらいました。

扇状になっている機関車庫。
17線もあるのは日本で2番目の規模なんだそうです。
津山を走っていた"キハ28"や、金沢で活躍していたラッセル車など
各地で活躍したディーゼル車が展示されています。
列車の向きを変える転車台は今も現役で使われているんです。

この機関車庫は毎月、第二第四の土曜・日曜に一般公開されています。
JR西日本岡山支社営業課内「懐かしの鉄道展示室見学係り」に
公開日の前日までに予約してください。
086-225ー1179

貴重な産業遺産。
大事にしていきたいですね。

〇〇だけでごはんの友!?

2011年05月27日 11:25

みなさんの好きな「ごはんの友」は何ですか?
今年で3回目になる、RSK制作で全国放送の
「ごはんの友」シリーズ。
先日収録に行ってきました!!

和洋中一流の料理人に、“〇〇だけ”でごはんの友を作ってもらいます。
その発想がユニークで、アイディアと技の勝負。
見ているだけで、ごはん何杯でも食べられちゃいます!

最もごはんをおかわりしたのがこの方。

キャイ~ンのウド鈴木さんです。
カメラが回って無くても天然ボケで笑わせてくれました。
さらに天野さんがつっこんで、テレビを見てるみたいでした(笑)
お2人とも優しくて、緊張していた私に話しかけてくれたり、
笑わせてくれたり(これは天然)と、和やかな雰囲気にしてくれました~。

主婦代表はこの方。

三船美佳さんです。
多忙にも関わらず、ちゃんと毎日家でごはんを作ってるんですって。
シェフの作るごはんの友に「レパートリーが少ないから参考になるわ♪」
と喜んでいました。
キュートで元気!ステキな方でした☆

実はお会いするのを楽しみにしていた・・・

ほっしゃんさんです!
ふくろうの話をしました(笑)危険を感じると細くなるとか。
ほっしゃんさんの動物好きは有名ですよね。
「うどん芸も好きです」と言ったらニヤっとされました(笑)

結局何杯ごはんをおかわりしたのでしょうか。

みなさん料理好きなので、シェフに質問攻めでした。

どんどん登場するごはんの友!
番組を見ればおなかがすくこと間違いなしですね!
普段のレシピの参考になることもたくさんφ(・ω・ )

「ベストオブごはんの友 〇〇だけで激ウマ料理」
放送は6月12日(日)午後3時30分から。
全国放送です!!
岡山香川以外の皆さんもぜひご覧ください(*ゝ∀・)