2011年03月

がんばろう日本

2011年03月24日 16:14

東北を中心に未曾有の災害が起きました。

地震が起きた11日午後3時前、私はごごラジのオンエア中でした。
宮城県で震度7。
大津波警報に、各地の震度、震源地、
とにかく、どんどん入ってくる原稿を読むので精一杯でした。
そしてオンエアが終わって、テレビの映像を見た時、愕然としました。

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
どうか、早くみなさんの笑顔が戻りますように。


そんな中、きのうセンバツ高校野球が開幕し、
岡山の創志学園高校、野山主将が選手宣誓をしました。
合言葉は「がんばろう日本」
高校野球の歴史に残るようなすばらしい宣誓だったと思います。
高校生も、被災地を、そして日本を元気づけようと頑張っています。
私も、今自分にできることを考えて、行動していこうと思います。
西日本から元気を発信していきましょう。

みなさんも、被災地へ思いを巡らすと同時に、
今一度、地震に対する備えを考えてみてください。
大切な人を守るために。

みずほ&さくら(列車編)

2011年03月31日 11:06

乗ってきました!山陽九州新幹線みずほ・さくら!
ごごラジViViッと金曜日でお送りしていた、
「山陽九州新幹線 みずほさくら JOYFULJOURNEY」では
沿線各地の見所や美味しいものをご紹介しました。
でもやっぱり実際に乗ってみなければ分からない、ということで、
小西先生は長崎まで足を伸ばし、私は熊本に取材の旅です♪


岡山駅にさくらが到着。
カメラを構えている人がたくさんいました。

この「顔」がワクワクさせてくれますね~

「みずほ」と「さくら」の違いは、止まる駅の多さで車体は同じです。
指定席ですと、3列2列ではなく2列2列のシートでゆったり座れます。

車内で感動したこと その①
ドリンクホルダー!!

今までテーブルの上でグラグラしてたんですよね~
これだと安心。
テーブルも手すりも木製で温かみがあります。

その②
全身鏡のあるパウダールーム

これ、待ってました~!
前々から、洗面所とは別にお化粧直しや着替えに使えるスペースが
新幹線にあればなぁと思っていたのです。
5号車にはパウダールームとともに女性専用トイレもあります。
女性のみなさんには5号車をオススメします☆

その他、座席から見える車内の電光掲示板も大きくなっていました。
お客さんにやさしい心配りを感じました。

最速で2時間14分で熊本に到着します。

熊本駅は、出来たてピカピカ☆

熊本、美味しいもの編はまた後日。
お楽しみに♪