2011年01月

2011

2011年01月06日 10:58

大変遅くなりましたが、
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2011年は元日が早朝勤務だったので、早起きでした。
もちろんまだあたりは真っ暗。

7時過ぎ、会社の屋上に上がってみると・・・

初日の出!!
こんなに綺麗に見えるなんて!ピッカー!と輝いていました!
ご利益がありそうで、全身に光を浴びましたよ~

大晦日って夜更かしするからなかなか元旦に早起きできないんですよね。
今年は違います。
ピシッと、元気に過ごせそうな気がしました。


お正月休みで帰省していた友人たちと。

子供だらけ!!まるで子育てサークルのよう!
高校時代の仲良し5人組ですが、うち3人はもうママさん。
なんだか不思議な感じでしたが、そういうお年頃なんだよなぁ・・・
子供たちはかわいくてしょうがないんですが、
元気が良すぎて3時間くらい一緒にいるともう疲れてきました(><)
ママって大変だなぁと実感したお正月でした。

言葉の由来

2011年01月13日 16:24

普段、当たり前に使っている言葉が、方言や、
家族の独特の言い方だと判明することってありませんか?

先日、地元の独自文化を久しぶりに思い出しました。


これ、皆さんはなんて言いますか?
わりと多く聞くのは「棒人間」なんですが・・・

私の地元、山陽西小学校ではこう呼びます。

どういう由来で「ホヨヨ」になったのかは全く分かりません。
先日地元の友人で集まった時に、西小の卒業生だけが
「ホヨヨ」と言うことが分かりました。
しかもそれは代々受け継がれていて、
「4つ上の兄貴もホヨヨと言っていた」という証言も出てきました。

ナゾですね~。
いつの時代に生まれた言葉なのか?
そして今も使われているのか?
ナゾは深まるばかりです。
もしホヨヨについて詳しい方がいたら教えてください!

ファジ始動!!

2011年01月19日 16:18

お正月、の~んびりとすごして刺激が足りないと思っていた皆さん。

いよいよ、と言いますか、もう、ファジアーノ2011シーズンが始まっています!

まずは、先週ユニフォーム・スーツ発表会に行ってきました。

2011シーズンの新ユニフォームは、
上昇をイメージしたピンストライプ(縦縞)が特徴。

さらに背中の首元に「FAGIANO」という
文字が入りました。
ワインレッドの色合いもより濃くなって、さらに芝に映えそうです!
ピッチの上で見るのが楽しみですね♪


そして、新加入選手の会見にも行ってきました!

期待の11人。
中でも注目はJ1サンフレッチェ広島から加入の
元ブルガリア代表イリアン・ストヤノフ選手(前列右から2人目)です。
自己紹介で、「おはようございます。ストヤノフ選手です。」と日本語で言って
早速、笑いを誘っていました。

J1からも複数のオファーがあったそうですが、
なぜそんな大物選手が岡山に来たのか尋ねると・・・
「日本で6年間プレーしてきたが、
今年に限ってはお金のためにサッカーをするのではない。
まだサッカーをする力が残っているのでそれをしっかり出したい。」

なんと!かっこよすぎる!!
しかも「自分は生まれながらのリーダーなので、若いファジアーノに
自分の経験を伝えたい。」と言っていました。

期待しちゃっていいですか~?!
開幕が本当に楽しみになってきました(*`・∀・´*)/

開幕は3月6日(日)、アウェイの湘南戦。
ホーム・カンスタでの開幕戦は、3月12日(土)
なんと、早速J1から降格してきたFC東京との対戦です!!
日本代表選手が見られるかも・・・
いやいや、もちろん応援するのはファジアーノですよo(>▽<)o

あしぴょん、お疲れさま

2011年01月24日 16:47

新戦力が加わり、2011シーズン開幕戦の対戦カードが発表され、
新チームとしてスタートを切ったファジアーノ。
開幕に向けて、現在は沖縄での1次キャンプ中です。

3月6日の開幕に向けてワクワクしているところですが、
この沖縄キャンプでチームを卒業する人がいます。

それは、トレーナー芦田梨恵さん。通称あしぴょん。

得意のポーズをお願いして、指圧ポーズをしてもらいました(笑)

ファジアーノのエンブレムに入っている「since2004」
唯一この2004年からチームにいるのがあしぴょんだったんです。
チームでただ一人の女性スタッフだったので、
選手にとってはお姉さん的存在だったようです。

実は私たち同い年。
選手の怪我の具合を聞いたり、たまーに恋バナをしたり・・・
私にとっても本当に心強い存在でした。

Jリーグ初勝利をあげた時や、苦しい戦いをものにして
抱き合って喜んだこと、忘れられません。

チームを支えつつ、本職の鍼灸院の仕事をしていたので
お休みがほとんどなかったあしぴょん。
よくそんなに働けるなと尊敬していました。
大好きなあしぴょんに練習場や試合会場で会えなくなるのはすごく淋しいけど
これからは、少しゆっくりできるのかな?
でもきっと気づいたらまた練習場にいそうな気も・・・

7年間本当にお疲れさまでした。
これからも一緒にファジアーノを応援しようね☆☆

本に載っちゃった!!

2011年01月27日 11:10

アジアカップが盛り上がる中、
早くファジアーノの試合が見たくてうずうずしています。
あと1ヶ月ちょっとでJリーグが開幕しようとしていますが・・・

この1ヶ月の間に、2010シーズンの余韻に浸りませんか?
ジャーン!!「J2白書2010」

Jリーグ公認ファンサイトJ’sGOALの「J2日記」の中で
各チームの担当ライターさんがこつこつと集めたネタを披露しているこの本。

なんと私も登場しちゃってるんです!!

右下ですよ~!分かりますか~?
左上は、ファジのプリンス澤口選手。
W杯明けのJリーグ再開の時の写真です。

岡山のライター尾原さんの笑える話、ちょっと泣けるはもちろん、
栃木名物「レモン牛乳」のいや~なジンクスなど
裏話が盛りだくさんです!

3月の開幕に向けて気持ちを盛り上げるのにぴったりです。
これで2010シーズンを復習しながら、
3月6日の開幕を待ちましょう♪