2010年03月

開幕戦勝利!!!!

2010年03月08日 18:34

いや~やりましたね!!!
ファジアーノ、開幕戦見事勝利☆☆
愛媛FC相手に、1-0で勝ちました!

私ももちろん愛媛県のニンジニアスタジアムに!

雨はなんとかあがりましたが、とにかく寒い寒い!!
この冬のどんなロケ取材よりも寒かったです。
それでも、駆けつけたファジアーノのサポーターはなんと約1000人。
入場者数が約4800人でしたから、5分の1以上です。
応援の声も、ほとんど岡山の声しか聞こえませんでした。
そのおかげで、選手も監督も、まるでホーム戦のような気分で
戦えたそうです♪

FW西野選手の復帰ゴールも嬉しかったし、
新加入選手の活躍も、本当にすばらしかったです。
そして、DF・GKの懸命な守りで無失点。
今年のファジはいけるんじゃないでしょうか(>▽<)

次は、13日(土)ホーム・Kankoスタジアムでの初戦です。
相手は、キングカズこと三浦知良選手や大黒将志選手など、
スター揃いの横浜FC。
これは見ごたえある試合になりそうです。
ぜひ、満員の声援で選手にパワーを送りましょう☆☆

レッツ地デジ☆☆

2010年03月11日 15:19

皆さんもうご存知だとは思いますが・・・
アナログテレビ放送が終了し、地上デジタル放送へ
完全に移行するのは2011年7月24日です。

今日はそのちょうど500日前ということで、
岡山駅前でPRイベントが行われました。

岡山の地デジ大使と地デジカです。

チラシを配っていると、「うちはもう地デジよ~」と言う方が多く、
皆さん、地デジへの準備をしっかりとされているんだなと感じました。

地デジカは人気者で、たくさん写真を撮られていましたよ!!
たしかに、ほのぼのとしていてなんだかカワユイ。

とっても寒い中でしたが、足を止めてくださった皆様ありがとうございました。
「ブログいっつも見てます~」と言って下さった方もいて、
すごく嬉しかったです。やる気出ました(*゚▽゚)ノ


それから、番組のお知らせです。
今週土曜日、3月13日午後4時から
新しい津山洋学資料館を紹介する番組を放送します。

大きな楠が印象的な津山洋学資料館の前で下山純正館長と。

番組では、あの解体新書や、シーボルトが津山の蘭学者に贈った
顕微鏡などの展示物を紹介しながら、
幕末に、津山藩から日本を支えた洋学者の偉業をお伝えします。
展示物がとても興味深く、日本史が苦手だった私でも楽しめました。
しかも、建物自体の色使いや造りがとってもお洒落なんです♪
まずは、番組で予習をして、ぜひ資料館へ行ってみて下さい!
津山洋学資料館は、3月19日オープンです。

ホーム開幕戦

2010年03月15日 15:06

3月13日(土)、J2ファジアーノ岡山のホーム開幕戦がありました。
kankoスタジアム初の試合です。
ですが、結果は・・・横浜FC相手に0-1と惜敗。
開始早々の前半4分、FKから得点を許してしまいました。
悔しい!!!!

およそ3ヶ月ぶりのホームゲーム。
サポーターの皆さんも待ちわびていたことと思います。
小さなお子さんを連れた家族での応援、そしてコアなサポーターも・・・
みなさん久々のファジの試合にワクワクした表情でカンスタに来ていました。

私も久しぶりのホームゲームをとても楽しみにしていました。
選手入場のアンセムがなると、じわじわと緊張と興奮がこみ上げてきました。
早く、ファジ戦士のヒーローインタビューがしたい!
皆さんと勝利を喜びたいです!!

ホーム開幕戦とあって、カンスタには1万人を超える観客が。
残念ながらカズの出場はありませんでしたが、
スタジアム全体がエンジ色に染まった様子は圧巻でした。
セットプレーでタオルを振り回すのは、ファジ独特の応援だったんですね。
東京から視察に来たスカパーのスタッフが驚いていましたよ!

さぁ、すぐ次の試合がやってきます。
21日(日)、ロアッソ熊本と対戦します。
連続でホームゲーム。午後4時キックオフです。
皆でタオルを振り回して、カンスタ初勝利を祈りましょう☆


うどん番付旅!!!

2010年03月18日 16:07

もう既に数件の物言いを頂いておりますが・・・(笑)

22日(月)午後2時から、
「舞の海と各局美人アナウンサーが行く 
日本海~太平洋 うどん番付旅」が放送されます。

番宣では、自ら“美人アナウンサー”と言ってのけ、
各地で失笑を誘っているらしいです・・・
まぁ私はともかく、中四国各局の美人アナウンサーが
知られざるご当地自慢のうどんを紹介してくれます。

ナビゲーターは、みなさんご存知、元力士の舞の海さん。
基本的にテンションはやや低めながら、辛口かつ面白コメントを
連発してくれました。

私のオススメはもちろん津山の誇るB級グルメ!

ボリュームたっぷりのあのうどんを頂きながら、
色々とこだわりを伺いました。
私のすばらしい歌声も披露しています・・・(これは見たら忘れてください)

高知の桂浜にも行きました!!

こうやって、中四国を縦断したのは初めて。
芸人さんや各局のアナウンサーと仕事をすることも
なかなかないので、すごく楽しいロケでした(o^∇^o)

うどんっていろんなメニューになるんだなぁと
その応用力というか奥深さを実感しました。
お腹がすく1時間になること間違いなしです。
ぜひご覧ください♪♪

スコアレスドロー

2010年03月22日 14:40

1点が遠い・・・

21日(日)、ファジアーノ岡山はロアッソ熊本と対戦しました。
結果は・・・0-0のスコアレスドロー。
惜しいシーンは沢山あったのですが、1点の壁が厚い。
悔しいよ~
でも、守りが安定して去年のようなハラハラするシーンがほとんどなくなったし、
攻めのリズムもすごく良くなってきています。
次こそは!期待できそうです。

この日は、新ファジフーズの笠岡ラーメンを食べました。

おいし~♡
かしわチャーシューの歯ごたえがたまりません。

ちなみに、首から提げている中継用のパスの番号に毎試合こだわっています。
私だけですが。。。
この日は、7番。妹尾選手の番号にしました!
その日に期待したい選手、または怪我などで出られない選手の番号を
勝手に背負っています☆


そして、この試合はRSKラジオでも実況生中継しました。
実況担当は清水アナウンサー!
応援解説は、ファジアーノ創設時からの熱狂的ファン中尾孝司さん!

2人は、ラジオなのに、しっかりユニフォームを着ていました(笑)
その上、ラジオなのに(しかも実況中なのに)
チャンスの時にはタオルマフラーをぐるぐる回したそうです。

カンスタにラジオをお持ちいただいた方が多いと嬉しいです♪
スタジアムでの応援は、もちろん臨場感や盛り上がりは抜群ですが、
「今のシュート誰だったの~(><)」っていう場面もよくありますよね。
そんなときに、ラジオを聴きながらの観戦がオススメですよ。
ファジアーノの応援実況ですから、試合を追いつつ裏情報も満載です!
次は、4月18日のジェフ千葉戦で、実況放送します。
ラジオを持ってカンスタへ!
山陽放送ラジオ1494、ご期待ください!!

任期満了に伴う・・・

2010年03月29日 12:31

っていうほどのことではないですが・・・
4月から、地上デジタル推進大使が、3代目大寺かおりアナに変わります。
ということで、たすき授与式(笑)

ちなみに、撮影してくれたのは高畑アナです。
背景や角度にこだわって撮影された写真です☆

地デジ完全移行なんてまだまだ先だなぁ~と思っていましたが、
もう来年。2011年7月24日です。
2003年12月1日に、東京・名古屋・大阪で始まった地デジ。
東京に住んでいた私は、地デジスタート番組を見て、
「なんだかすごいことが始まるんだなぁ」と思いながら、
就活の面接に行く準備をしていたことを思い出します。

岡山県の地デジ普及率は、70%を超えました!
地デジの便利さや楽しさって、使ってみないと
なかなか分からないんですよね。
もっとたくさんの人に地デジのよさを知ってほしいと思います。
大寺大使をサポートしながら、
これからも地デジのPRを頑張りま~す!