2009年11月

10月2日

2009年11月02日 18:11

秋は1年で一番好きな季節なのに、あっという間にもう11月ですね。
にもかかわらず10月の話でごめんなさい・・・

10月2日は、私の誕生日でした。
いくつになっても誕生日って嬉しいものですね。
なぜか朝から1日そわそわしてしまいます。
子供の頃は自宅で「誕生日会」を開いて母がチーズケーキを焼いてくれるのが楽しみでした。
同級生や近所の友達が、好きだったキャラクターの文房具などをプレゼントに持ってきてくれるのも楽しみでした。

大人になってもやっぱりお祝いしてもらうのは嬉しいものです。
今年も家族や友人が祝ってくれました。

これは頂いたキラキラのデジタルフォトフレーム。

SDカードでデジカメの写真がスライドショーになってどんどん変わっていくのですが、
なんとファジアーノの写真が入っていました!!
なんて素敵\(*^▽^*)/

さらにサプライズが!
これはなんでしょう??

電報なんです!
東京に住む大学の後輩が送ってくれました!!
生まれて初めて電報を受け取りました。嬉しい~♡♡
私ももちろん人に喜んでもらうことが好きだけれど、こんな喜ばせ方もあるのか~と感心させられてしまいます。
みんなそれぞれ経験値をつんで、色んなアイデアを持っているんですね。

その他にも、ボディケアグッズ好きの私に良い香りのするボディークリームを下さったり、かわいいキーホルダーを頂いたり、好みを分かってくれているな~と、余計に嬉しくなりました♪

優しくされた人は、人にも優しくできるといいますが、
私も、また恩返しができたらいいな~と思います。

イメチェン

2009年11月05日 16:25

イメージチェンジ・・・といっても私ではありません。

ファジアーノ岡山の2人の王子がイメチェンしました。

こちらは正統派王子・MF青木孝太選手です。
正面からはよく分かりませんが、パーマをかけて髪をすこしフワッとさせました。
本人曰く、「俺、(後頭部が)絶壁なんすよ~」
どんな髪型をしてもイケメンですね☆

そしてもう一人、岡山の星・MF妹尾隆佑選手もイメチェンしました。
髪の毛が全体的にくるくるしています(=゚ω゚=;)
本人曰く、「いや~、イメチェンしようと思ったんすけど、(美容院で)寝てて起きたらこうなってました」
まるでアラビアンナイトの王子様のよう!!
チームメイトからは不評らしいです(笑)

が、、、写真を撮るタイミングを逸しました。ゴメンナサイ。
ということで、是非試合で本物をご覧ください。

ちなみに、2人は一緒の美容院で、同時にやってもらったそうです。
岡山のダブルドリブラーは仲良しです♪


そしてこちらは、チーム唯一の女性スタッフ、あしぴょんこと芦田梨恵トレーナーです。

いつも素敵な笑顔!選手のお姉さん的存在です。
芦田さんは鍼灸師で、練習後などに選手の体のケアをします。
「あしぴょんの鍼が一番気持ち良い」という選手もいるくらいです。
試合はもちろん、練習にもずっと立ち会うので日焼けもするし、
トップチームだけでなくセカンドチームも担当するのでお休みもほとんどありません。
でも、いつも変わらぬ笑顔(^▽^)
本当にすごいと思います。尊敬しています♡


さぁ、J2も今シーズン残りあと4試合。
桃太郎スタジアムでの試合はなんとあと2試合です。
第48節FC岐阜戦は、今月8日(日)午後7時キックオフ。
そして、ホーム最終戦、第50節ヴァンフォーレ甲府戦は、今月28日(土)午後5時キックオフです。
みなさん、お見逃しなく!!
そして、妹尾選手のクルクルヘアーもお見逃しなく!!!

あっという間にクリスマス☆

2009年11月16日 14:58

今週から急に寒くなり、冬にぐっと近づいた感じがします。
街を歩くともうすでにあちこちでクリスマスソングが流れ始めていますね♪♪
私はクリスマスソングを聴くだけでなんだかウキウキしちゃいます(*^▽^*)

去年は、クリスマスのキャンドルアレンジメント作りに挑戦しました。

初めてでしたけどなかなか上手にできました♡
自分で作ると、眺めるだけでも嬉しくなっちゃいますよね。

この週末、21日~23日、去年私も参加した、「花のアトリエ フルール・デコ」の
プリザーブドフラワーの体験教室が、青江の住宅展示場であります。

こんなアレンジメントを作るそうです。

生花を長持ちするように加工したプリザーブドフラワーなので、
枯れることがなく、長年楽しめるんですよ~☆

たまには、仕事や家事を忘れて、製作に没頭するのも楽しいものですよねヾ(=^▽^=)ノ
今年は、手作りのアレンジメントでクリスマスを迎えてはいかがですか??


食欲の冬?!

2009年11月19日 17:03

6月ごろ、イブニングDONDONで「まごころいちば」をご紹介しました。
毎月第3金曜日に岡山市で開かれるオーガニック市場です。
会場には、オーガニックの野菜や、無添加のおやつなど、
心と体がほっとするものがたくさん並んでいました。

そのマーケットを主催している、美作の「さとみ農園」は、ダンボールいっぱいの
有機野菜を販売しています。
前々から注文したかったのですが、やっと10月の市場で注文しました。
中には葉物野菜から根菜まで美味しそうな野菜がた~っぷり!入っていたはずなのですが、
私が帰宅すると既に母がご近所におすそ分けしていました・・・

その中からサツマイモを使って、スイートポテトを作ってみました☆

美味しいお芋だったからか、ほっこり素朴な味に仕上がりました!


続いてはこちら!!

ファジアーノの試合の日に、桃太郎スタジアムで売られるファジフーズの一つ
「男達のカレー」です。
カレーにステーキが乗っています!!!

ずっと食べたくて、ようやく先日の試合の日にゲットしました!
中継スタッフの控え室でカレーを食べていると、「肉食系だなぁ・・・」と呆れられてしまいましたが。
お肉とカレーの贅沢な組み合わせを堪能しました♪

なんだか食いしん坊の日記みたいになってしまいましたね・・・。
食欲の「冬」、食べすぎ注意です(´ ▽`)

ありがとうございました

2009年11月30日 11:31

11月28日土曜日、ファジアーノのホーム桃太郎スタジアムで、今シーズン最後の試合がありました。
年間51試合。ホームゲームは25試合。
たくさんあるな~と思っていたけれど、終わってみたら本当にあっという間でした。

そして、この試合は、手塚監督の桃スタラストゲームでもありました。
試合前、監督の横断幕にサポーターが寄せ書きをしました。

私も参加しました。何を書いたかは内緒です☆


ホーム最終戦は、昇格を目指す甲府との戦い。
前半は、何度もチャンスが訪れスタジアムが沸きあがりましたが、
後半、一瞬の隙をつかれ、甲府がゴール。
結果は0-1と惜敗でした。

試合前の取材で、選手たちは、「手塚監督に恩返しがしたい。最後に一緒に笑って終わりたい」と話していました。
試合終了間際、フリーキックの場面では、GKの真子選手まで飛び出してきて全員が攻撃参加。
選手の負けたくないという気持ちが痛いほど伝わってきて、涙がこみ上げてきました。

試合終了後、手塚監督勇退セレモニーがあり、選手・スタッフ
そしてたくさんのサポーターが感謝の気持ちをこめて監督を見送りました。

「THE DREAM TO CHILDREN 子供たちに夢を」
これがファジアーノの合言葉です。
でも、この1年、岡山にJリーグが誕生し、夢を与えられたのは子供たちだけではありません
実は、私もサッカーのリポーターが1つの夢でした。
それが叶えられたこの1年、本当に幸せでした。
ただ、ヒーローインタビューをしたのが敵チームばかりだったので、
正直、悔しくて、苦しい思いもしていました。

みんなで、同じ色のユニフォームを着て「オカヤマ!!」と叫ぶ。
みんなで、シュートに歓喜し、ピンチに悲鳴をあげ、ケガをした選手を心配する。
子供も大人も、喜びや悔しさを共有する。
ファジアーノは、岡山のいろんな人に夢を与えてくれました。

手塚監督、最初は恐る恐るだった私のつたない取材に優しく答えて下さってありがとうございました。
「上海(取材)に行ってたんでしょ~」なんて声を掛けてもらえるのがとても嬉しかったです。


長~いブログで、もう終わった雰囲気になってきましたが・・・
まだファジアーノのシーズンは終わっていません!!
最終戦は12月5日。富山県総合運動公園陸上競技場でカターレ富山との対戦です。
最後の最後まで、しっかり応援しましょう!!!!!