2009年07月

私にも出来るリデュース

2009年07月09日 16:06

最近お気に入りのかごバッグがあります♪
よく、「どこで買ったの?」と聞かれます。


実はこれ、古着や売れ残った服、眠ったままのスカーフなどの素材をあしらって作られた作品なんです。
学生時代の女性の友人2人が、去年立ち上げた「re:du」(リデュ)というブランドのものです。
エコ活動の3R・・・リデュース・リユース・リサイクルのうち、
ごみの発生抑制を意味するreduce(リデュース)にちなんでいます。

まだまだ着ることができる服や売れ残りの服、使わなかった生地など、
多くの衣料品が捨てられているそうです。
そこで、ファッション業界の「モッタイナイ」を少しでも減らしたいとこのブランドを立ち上げました。


昔からセンスの良かった2人。
おしゃれにエコが出来る素敵なバッグをとっても気に入っています。

端切れを使っているため2つと同じものはありません。
持ち手の右についているピンクのボンボンも端切れで出来ています。

エコって、難しいことじゃなくて、こういう楽しみ方もあるんですね。
同年代の友人ですが、すごく素敵な活動で尊敬します。
これから大事に使おうと思います☆

収穫!その②

2009年07月16日 15:41

岡山市の牧山クラインガルテンでイブニングDONDONの畑を借りていて、
いろんな野菜を育てていることは以前ブログで紹介しました。
先月は新タマネギを収穫しましたが、今回はジャガイモです!

10日のイブニングDONDONでご覧頂けたでしょうか?
鍬の使い方に不慣れで、へっぴり腰になりながらのイモほりです。

掘ったら出てくる出てくる!!
でも、実は新ジャガと呼ぶには6月下旬までに収穫しなくてはいけなかったのです。
大分遅れてしまったので、新じゃが・・・とはいかず、もう芽が生えてしまっているものもありました(泣)
もっと早く畑に来れば、たくさん収穫できたのに!
みなさん、家庭菜園では収穫時期をよく見極めてくださいね。

そして、夏野菜も収穫。
ナスにトマトにキュウリです。
とれたての完熟トマトは甘くて絶品でした♪♪

次はカボチャを収穫する予定です!

クラインガルテンには他の人が借りている畑もあるんですが、
トウモロコシや枝豆などみなさん工夫して色々なものを育てていて、
あれもおいしそう、これもいいなぁと、人の畑も楽しんじゃう守口なのでした。