2009年06月

津山初のJリーグ!

2009年06月01日 13:49

5月30日土曜日、J2第18節、ファジアーノ岡山vs湘南ベルマーレが津山市の津山陸上競技場で行われました。
津山市政80周年記念の試合で、もちろん津山ではJリーグ初開催!
一番乗りの親子にお話を聞くと、鏡野町から来たということでした。
他にも、津山市のサッカー少年をはじめ、県北からたくさんのお客さんが訪れていました。

そして、実は私がこっそり楽しみにしていたのが、津山ご当地グルメの屋台です。
津山にはおいしいものがたくさんありますよね♪
写真はホルモンうどんの三枝さんに並ぶ行列です。

湘南のサポーターも並んでますね~
ホーム・アウェイ関係なくみなさん津山の美味しいものを堪能していました☆
もちろん私も頂きました(>▽<)v

結果は0-1で、ファジアーノ惜しくも敗れましたが、
Jリーグの試合を目の前で見た子供たちは、きっと良い思い出になったでしょうね。

子供たちのサイン攻めに合う、FW西野晃平選手です。


話は変わりますが、
先日ファジアーノの練習を取材した後、サポーターの方に声をかけられました。
「この間の、武田選手の似顔絵描いてください!!」

皆さん、ご覧頂いていますでしょうか?
毎週金曜日深夜0時35分からの「ユタンポ」で、ファジアーノの選手紹介をしているんです。
その中で、わたくしは、“守口画伯”となって選手の似顔絵を披露しています。

そのFW武田英明選手の似顔絵をちょこっとお見せしますと・・・

う~ん、に、にてますか・・・?
料理が得意ということで、包丁とお玉を持っています。
番組ではいろんな選手が出てきますので乞うご期待!

声を掛けてくださったサポーターの方は、選手自身に似顔絵を書いてもらっていて、

これです。
右端の丸い顔にご注目。
誰だと思いますか?
私の口からは言いにくいんですが・・・手塚監督です。
もちろんご自身で描かれたそうですので、誰も文句は言えませんよね(笑)
なんとなくお茶目なかんじでかわいいし♡

この中に守口画伯による武田英明選手の似顔絵が加えられました。
全員分集まったらまた見せてくださいね~♪♪

収穫!!

2009年06月04日 10:04

岡山市の牧山クラインガルテンで、イブニングDONDONの畑を借りています。
番組の中で、いろんな野菜を植え、収穫しています。

私、前から行ってみたかったのですが、先日高畑さんと一緒に初めて収穫に参加しました。

畑にはたくさんの新たまねぎ!!
去年の11月に植えたもので、青ねぎのような葉の部分が倒れると収穫時なんだそうです。
クラインガルテンの桑原さんに教えていただきながら、新玉およそ50個を収穫!!
もっとあったかも??

収穫した新玉は、風通しの良いところで保存すると、1年は大丈夫ということです。

土いじりって楽しいですね♪
小学生の頃、アサガオやヘチマを育てていたことを思い出しました。
最近はベランダガーデニングやキッチンガーデンも流行ってますよね。
会社の先輩のお家では、子供がナスが嫌いだったけど、自分で育てたら食べるようになったということです!
一生懸命育てた野菜はやっぱりおいしいですよね☆

赤ちゃんキュウリもできていました♪
夏野菜は、6月中旬~下旬に収穫できそうです。

愛用品☆

2009年06月11日 13:01

半年ほど前に、iPodを新調しました。
というのも、以前のiPodは多分8年くらい使っていたので、
今はもちろん売られていないある意味レアな化石級。
大きくて重くて充電もすぐ切れるので、思い切って新しいのを買いました。

主に車の中で、トランスミッターを使ってスピーカーから聞いています。
買った時は、嬉しくていろんな人に見せたけど微妙と言われたこの色あわせ。

たしかに微妙です。
オレンジとピンクとすんごく迷って、そうだ!傷防止のカバーをピンクにすれば両方楽しめる!と思ったのが間違いでした。
真ん中のボタンがオレンジ・・・

本当の姿はこれです。

だんぜんこっちの方がいいですよね。

中に入っている曲は、邦楽・洋楽どちらもありますが、
今一番よく聞いているのはJUJUです。
Mr.Childrenは定番で大大好きです♪
奥富アナと武田アナとミスチル談義をすることもあります(笑)
MINMIを熱唱しながら会社に行くのも好きです。
洋楽ではJ.LoやAlicia Keysも好きでしたが、日本語じゃないと熱唱できないので・・・

梅雨でじめじめする季節ですが、お気に入りの音楽で元気になりましょう!

フェアトレード

2009年06月14日 10:18

フェアトレードってみなさんご存知ですか?
途上国で作られた商品を適正な価格で取引することで、
現地の人々の自立を助ける取り組みです。

先日取材に行った、岡山県環境学習センター「アスエコ」では、
6月いっぱい、衣料品やコーヒーなどのフェアトレード商品とエコロジー商品の展示をしています。

インドやバングラデシュで作られたオーガニックコットンのベビーウェア

デザインもとても素敵でした。
このウェアは、現地のNGOなどと連携して日本の消費者への橋渡しをしている
people tree(ピープルツリー)というブランドです。
また、岡山市出石町の「コットン古都夢」にも、フェアトレードの衣料品が置かれています。


フェアトレードのコーヒー

フェアトレードコーヒーは、スターバックスなどのコーヒーショップや無印良品などでも売っているそうです。


「いつも飲むコーヒーをフェアトレード商品にかえた」
「出産祝いはフェアトレードのベビーウェアで」
と、気軽にフェアトレード商品を買い求める人が増えているということです。

不必要なものを買う必要はありませんが、
「買い物で出来る国際貢献」ていいと思いませんか?

ファジ丸

2009年06月22日 13:33

ファジアーノ岡山のマスコットキャラクター「ファジ丸」が桃太郎スタジアムに登場しました!

ファジアーノはイタリア語でキジ。岡山県の県鳥もキジです。
昨日の試合前はスタジアムの外で撮影会も開かれ、私も写真を撮ってきました。

きりっとした目が特徴です。
試合開始前のイベントでは鮮やかなゴールを決めています!
人気者になりそうですね♪


この日は、ファジアーノのラッピングバスも披露され、こちらにも撮影の行列が出来ていました。

ラッピングバスは、選手の送迎や、アウェイ戦の応援バスツアーなどに使われるそうです。

昨日もたくさんの人が応援に駆けつけていました。
チームは苦戦が続いていますが、スタジアムではユニフォーム姿のサポーターが
増えていて、応援は盛り上がっています!
がんばれファジアーノ!!!

初鳴き☆

2009年06月28日 16:35

今年の4月に入社した新人アナウンサー2人が、初鳴きを終えました!

放送局で言う「初鳴き」とは、新人が始めて放送でアナウンスすることです。

今月中旬にラジオニュースを読み、先週テレビニュースデビューしました。


放送終了直後、ほっとした表情の荻田アナ

本当にほっとしていますね~。

この日はテレビの放送がなかった大寺アナ

私の隣の席です。
スタイル抜群で、とってもキラキラしています。

荻田アナは、放送直前まで「緊張する~緊張する~」を連発し、
前日デビューの大寺アナは、終わった後「手が震えて字が書けません」と言っていました。

思えば私も4年前は「初鳴き」がありました。
ラジオの夕方の交通情報だったのですが(情報センターに呼びかけるだけです)
とても緊張して震えながら読んだのを覚えています。
その頃に比べたら少しは上達したでしょうか・・・
いや、少しじゃいけませんよね。大分上達したはずです。

今でも緊張することは沢山あります。
それでも、泣いたり笑ったり、胃が痛くなったり、いろんな経験をして、あっという間に5年目です。
私も、初心を忘れず、毎日丁寧な仕事を心がけようと思います。

荻田アナ、大寺アナ、初鳴きおめでとう!