2009年04月

はじめまして!

2009年04月20日 11:48

こんにちは。守口香織です。
遅ればせながら、ブログを始めました。
本当の“すっぴん”は多分出てきませんが…、テレビやラジオでは出し切れない、「素」の私を知ってもらえたらな~と思います。


第一回目は、同期の今脇アナに対抗して、守口家のアイドルのお披露目です。

「ボクはジルといいます。グーちゃんにも負けないくらいかわいいでしょ?」

トイプードルの男の子です。
私が写真を撮ろうとすると、カメラ目線で待っていてくれます。
「う~ん、色がイマイチ」とか、「ぶれたかなぁ~」とのろのろ撮っていても、辛抱強く待っていてくれます。
かわいくて賢いワンコです!(←やっぱり親バカ?)

余命1ヶ月の花嫁

2009年04月23日 18:16

余命1ヶ月の花嫁。
ご存知の方も多いと思います。
2007年、癌と闘い結婚式を挙げた後24歳という若さで亡くなった、長島千恵さん。
TBSのニュースで千恵さんの最後の1ヶ月が放送され、本となり、来月には映画も公開されます。

今、千恵さんの「乳がんは早期発見が大切。若い人ほど進行が早いので、自分の健康に気をつけてほしい」という思いを受けて、20代~30代の方に検診を受けてもらおうという乳がん検診キャラバンが全国で行われています。

今日はキャラバン12か所目の岡山。
恋人として千恵さんを支え続けた赤須太郎さんも駆けつけて、受診者の皆さんも驚いていました。
と同時に、千恵さんとともにがんと闘った太郎さんの言葉にしっかりと耳を傾けていました。

実は私も、ドキュメンタリーを見て、そして本を読んで、初めて検診に行きました。
それまでは他人事のように思っていたのです。
でも、自分のため、そして、周りの大切な人のためにも、検診を受けることをお勧めします。

映画も上映されるTOHOシネマズ岡南での検診にはたくさんの人が参加してくださり、千恵さんの残したメッセージが本当に多くの人に伝わっているんだなぁと感じました。
そして、イブニングDONDONの中継には、太郎さんと、千恵さんを取材したTBSの樫元さんも出演。
キャラバンや映画に込められた思いも伺いました。
映画は5月9日に公開されます。

私も一日一日を大切に、しっかりと生きていこうと思います。


長島千恵さんが描かれた乳がん検診車の前で
赤須太郎さんと

待ってました初勝利!!!

2009年04月30日 14:52

わ~ん!!
やったよ~!!\(≧▽≦)/
われらがファジアーノ岡山が、昨日ホームの桃太郎スタジアムで、Jリーグ初勝利をあげました。
10試合苦しい戦いが続き、選手の表情を見るのも辛い思いでしたが、待ちに待った初白星です☆☆

RSKはスカパーのファジアーノ中継を制作していて、私はピッチリポーターです。
毎試合、勝利インタビューをしようとマイクを持って待ち構えていたのですが…昨夜やっとその夢が叶いました。

私は子供のころからサッカーが大好きで、いつかはJリーグに関わる仕事がしたいと思っていました。
こんなに早く、しかも地元岡山で実現するなんて!
ホーム桃太郎スタジアムの試合では、選手入場のときの大歓声と、フラッグと、ワインレッドのタオルに、毎試合胸がいっぱいになっています。


実は、数日前の休日、私も少しでもファジの勝利に貢献できればと思い、ある場所へ行ってきました。

京都の白峯神社です。
鞠(まり)の神様“精大明神”が祀られていて、球技全般の守り神なんです。
サッカーやバレーの日本代表などもお参りしているそうです。
写真は“撫で鞠”といって、縁起の石鞠を一回しして球運を授かるものです。
私は、しっかりお賽銭を入れて、「ファジアーノが初勝利できますようにっ」とお祈りして、この鞠も回してきました。
お参りの甲斐あって?いやいや、選手たちの頑張りプラスちょっぴり神様の後押しもあってか、昨夜の初勝利。
5700人の観客が総立ちになった昨夜の試合は、一生忘れることはないでしょう。
岡山に誕生したJリーグチームファジアーノ岡山、皆で応援しましょう。