2014年09月10日

季節の薬膳プレート

9月2日の「ごごラジ」「あっこの美味漫遊記」に、
岡山市北区のレストランのオーナーシェフ、岡田賢治さんと岡田智美さんが
お越しくださいました。

コーナーの直前、わずかな時間に手際よく料理をスタンバイしているお二人です。

6月に薬膳調理の専門資格を取得された智美さんが考案したランチプレートです。

「夏の間にたまった疲れを癒す」というテーマで、地元産の雑穀や野菜が
ふんだんに使われたお料理です。
やさしい味付けで、素材の甘みや風味がしっかりと感じられ、
気持ちまでほっこりと温まるようです。

雑穀は、かつては安価というイメージだったかもしれませんが、
最近では、なかなか高価ですよね。
主婦の感覚ですが、岡田さんのお店では、
とてもリーズナブルにいただけるように思います。

番組でもご紹介しましたが、
23日(祝)は、岡山県立図書館で朗読会を開きます!!
無料ですが、事前に申し込みが必要です。
お問い合わせなどは、岡山県立図書館までお願いいたします。
ぜひぜひお越しください!!


2014年09月01日

岡山城の朗読会

岡山城の朗読会、28日も無事に終わりました。

今回は、箏奏者の景子さんの演奏にのせ、
石田アナウンサー、小松アナウンサーと私が朗読しました。

「ラジオで聴いて」「ブログで見て」来てくださった方々もいらっしゃり、
声をかけていただいて、とてもうれしかったです。

今回も、浴衣は「ごごラジ」のお相手、黒田浩一さんに選んでいただいたものです。

浴衣の季節は8月で終わりなのだそうです。
もう夏も終わりですね。

今月23日(祝)は岡山県立図書館での朗読会を開きます。

岡山城では「いのち」をテーマにした絵本をお聞きいただきましたが、
今度は、「星の王子さま」で知られるサンテグジュペリが恋人に宛てた
ラブレターを朗読します。
秋なので、恋愛ものを選んでみました。
お楽しみいただけますと幸いです。

朗読会は無料ですが、事前に申し込みが必要です。
9月5日までに県立図書館にお申し込みください。


2014年08月22日

岡山城で朗読会

昨夜、岡山城天守閣で朗読会を開きました。

舞台は、城主の間です。
箏奏者、景子さんの演奏に合わせて、石田アナウンサー、
奥富アナウンサーと一緒に3つの作品を読みました。

実は、また、朗読会があります。
28日(木)18時半から岡山城天守閣城主の間です。
岡山城の入場料300円だけで楽しめますので、ぜひお越しください!
お待ちしております。

2014年08月20日

宿題OKのカフェ

今週の「あっこの美味漫遊記」は、
岡山市北区津島新野にあるカフェを紹介しました。

「ワンドリンクで何時間でもどうぞ」というちょっと珍しいカフェなんです。
店内には39席。
広いスペースを、お客さんに自由に使ってもらおうという方針なのだそうです。
表の看板には、「店内で宿題もどうぞ」とありました。

カフェの須増さんと武田さん、この日は明石縮をお召しの黒田さんです。

カフェのおすすめは、豆腐のロールケーキ。
生地の中に豆腐を入れることで、しっとり焼きあがるのだそうです。

さて、岡山城での朗読会が、いよいよです。
21日(木)と28日(木)午後6時半から、岡山城天守閣の「城主の間」で開かれます。

21日は、石田好伸アナウンサー、奥富亮子アナウンサーと私、
28日は、石田好伸アナウンサー、小松千絵アナウンサーと私が
「いのち」をテーマにした絵本を、黒田さんプロデュースの浴衣を着て朗読する予定です。

朗読会は、岡山城の入場料300円だけで楽しめます。
ぜひお越しください!!

2014年08月06日

シェフとシュフ

今週の「あっこの美味漫遊記」は、久しぶりにシェフが登場!
湯浅薫男シェフです。
シェフとシュフ(私)のコンビで番組を担当していたころから、早2年です。
生放送中のわずかな空き時間に手早くたくさんのお料理を
スタジオに運び込んでくださいました。

フレンチが専門の湯浅シェフですが、この日はトルコ料理がずらり。
実は、湯浅シェフは、さまざまな国で料理を探究され、
和洋中はもちろん、トルコ料理まで得意とされているのです。

ヨーグルトやスパイスで味付けした羊肉、鶏肉を焼いた「ケバブ」を中心に、
オリーブやトマト、ナスなどが色鮮やかに盛り付けられています。

湯浅シェフによると、トルコ料理は、フランス料理や中華料理と並ぶ
世界三大料理のひとつといわれ、
イタリア料理など、さまざまな料理のルーツになっていると考えられるそうです。

こちらは、トルコのパン。

ドーナツのような形のパンは、「シミット」。
円盤型の平なパンは「ピデ」。
ベーグルやピタパン、ピザの原型となったとも考えられています。
そもそも、パンの発祥はトルコという説もあります。
外がかりっとして中はしっとり。
小麦と塩の、とてもシンプルな味わいです。

湯浅シェフの絶品トルコ料理に、黒田さんも大満足。

この日の黒田さんは小千谷縮です。

この日ゲストにお越しくださった皆様と。

ベリーダンスのASAKOさん、倉敷市中庄のカフェの久保田さん、ありがとうございました。

来週は、黒田さんはお休みです。
整理収納アドバイザーの佐藤亮介さんをゲストパーソナリティとしてお迎えします。