« 絶品トマト | メイン | お寺ランチ »

コーヒーのお供大集合!

きょうの「ごごラジviviッと!」は、コーヒーに合うスイーツがテーマ。

私が見つけたおいしいものを紹介する「美味漫遊記」では、
蒜山の豆腐店のスイーツ、豆乳焼きドーナツとミニ焼きドーナツを紹介しました。

国産大豆にこだわった豆腐店の濃厚な豆乳を使用しています。
揚げるのではなく、焼いているので、さっぱりヘルシーですよ。
驚いたのは、ミニドーナツ。
豆腐のパックに入っているんです!

ブルーベリーは蒜山産。大粒でおいしいんです。
湯浅シェフも絶賛でした。

こちらは、「シェフと主婦のお台所」で紹介した米粉のクラシックショコラ。

米粉スイーツは、もっちりしっとりしたイメージがあったのですが
ふんわり軽い食感なんです。
チョコレートケーキは、常温のままだとずっしり感がありますが、
ラップをしてレンジで20秒温めると、スフレのようなふんわり感が出るんですよ。
ぜひお試しください。

きょう、番組に届いたメール、FAXでは、
コーヒーのお供として「チョコレート」を挙げる人が圧倒的に多かったですね。
東京の白金台にあるチョコレート専門店には、おいしいチョコレートがいっぱいあります。
そのお店のドリンクチョコレートも紹介しました。

温めた牛乳に、ココアパウダーとカカオマスを混ぜています。
まろやかな味わい。しっかり甘いです。
朝晩涼しくなってきました。
こんな温かい飲み物が欲しくなります。

来週のテーマは、「秋の味覚」です。
ピオーネや梨、サンマ、秋ナスなどなど、秋のおいしいものが出回っていますね。
みなさんは、どんな楽しみ方をしていますか?
番組まで情報をお寄せください♪