« きょうのご馳走 | メイン | きょうのお客様② »

きょうのお客様①

きょうの「月曜viviッと!」スイーツの時間には、
岡山市中区藤崎の「やんカフェ」のオーナー、「やんさん」こと、安井千恵さんがお越しくださいました!

素敵な台湾の衣装に身を包んだ「やんさん」。
「やんさん」というのは、台湾留学時代のニックネームだそうです。
安井さんの目の前に並ぶのは、台湾の本場そのままのスイーツやドリンク!

左のコーヒーゼリーのように見えるのは、「仙草(せんそう)ゼリー」。
仙草というハーブから抽出したエキスは、ところてんのように、冷めると固まる性質があり、
ぷるんと喉越しの良いゼリーとして楽しめます。
黒糖が入っていて、ほんのりした甘みです。

中央は、芋圓(いもえん)。
黄色、緑、茶色、赤…いろんな色のお団子が入ったぜんざいのようなスイーツ。
このお団子は、タロイモと小麦粉で作られているそうです。
白玉みたいにつるんとした表面で、弾力のある歯ごたえ。
芋の甘みがたまりません!!

右は、湯団。
白湯の中に、ゴマ餡の入った白玉団子が浮かんでいます。

どのスイーツも、温かくて、寒い冬にはぴったり♪
どれも、甘さ控えめなんですよ。

番組では紹介する時間がなくなってしまいましたが…
台湾のお茶菓子いろいろ。

干し梅やドライフルーツ、豆菓子、わさび味のマイタケ??初めての味ばかりです。
台湾では、2時間ほどかけて、ゆっくりティータイムを楽しむそうです。
こんなお茶菓子なら、ヘルシーでいいですね。

「やんカフェ」は、台湾の雑貨も充実しています。
プチ台湾旅行気分が味わえるお店なんですよ。