« 映画ロケ! | メイン | いよいよ「あっ晴れおかやま国文祭」!! »

小山田真さん

10月25日(月)の「ごごラジviviッと!」。
ゲストは、ハリウッド俳優の小山田真さん!!!
いよいよ「あっ晴れおかやま国文祭」の開幕間近。
オープニングフェスティバルで主役をつとめる小山田さん。
ハードな練習が続く中、お越しいただきました。

小山田さんは、「ラストサムライ」に出演され、武道も得意。
「サムライ」のイメージがありますが、意外にも(?)甘党。
番組で紹介した「タカキビと米粉のロールケーキ」を、
タウン情報おかやまの茅野さんと一緒に、おいしそうに頬張っていました。

誌面で、ロールケーキの特集をしているので、
ロールケーキには詳しい茅野さんも「この味わいは初めて」と絶賛。
作ったのは、岡山市のレストラン「ミレット」の岡田賢治さんです。

タカキビと米粉の生地は、厚さがわずか5ミリほど。
あとは、美咲町の紫芋クリームと生クリーム、カスタードで構成されているのですから、
クリーム率がかなり高い!
3種類のクリームを楽しめるのって、嬉しいですよね。

児島から、今話題の「蛸(たこ)塩焼きそば」も。
「お好美屋」の村吉久雄さんが考案し、今年3月にデビューしたばかり。
でも、早くも、イベントでは行列ができる人気ぶりなんですよ。

村吉さんが、児島ならではのご当地グルメを作りたいと考え出しました。
児島といえば、タコ、塩、デニム。
ということで、タコは地元産にこだわり、塩だれは村吉さんがブレンド。
箸袋は、なんとデニム生地なんですよ!

ガーリックも入っているので、食欲をそそるいい香り。
タコの生臭みや色が麺に移らないように、別々に炒めて、最後に合わせるのがポイントです。
「アメリカでもうけそう!」と小山田さん。
これから全国に発信していきたいと意気込む村吉さんですが、その先には、海外進出も??
いま、注目のご当地グルメです。