« 家電だいすき | メイン | 映画ロケ! »

ドルチェ大使登場!

きょうの「月曜viviッと!」のゲストパーソナリティは、テノール歌手の柾木和敬さん。
オペラの本場、イタリア・ミラノで活躍されています。
柾木さんは、オペラはもちろん、ドルチェ(イタリア語で「デザート」)にも詳しくていらっしゃる!
福武さんが「スウィーツ王子」なら、柾木さんは「ドルチェ大使」♪
きょうも美味しいドルチェを紹介していただきました。
倉敷市の「リストランテ・カナーレ」の「ティラミス」と「カンノーロ・シチリアーノ」。

カナーレの「ティラミス」は、この時期、和栗のマロングラッセ付。
ほくほくした食感が美味しいです。
右のお皿、「カンノーロ・シチリアーノ」は、日本ではあまり見かけませんよね?
「カンノーロ」というのは、砲台(キャノン)という意味。
筒状のお菓子のことを、こう呼ぶそうです。
パスタ生地を筒状に巻いて、カリカリに揚げ、リコッタチーズ、ラムレーズン、チョコチップなどを注入。
シュークリームなどと同じで、作り置きすると、生地が湿気てしまう…。
ということで、生放送中に、なんと柾木さんが、リコッタチーズを注入して仕上げました。
なんと美しい出来栄え☆柾木さん、お料理も得意です。

美味しいものを紹介する「美味漫遊記」には、柾木さんのお弟子さん、
ソプラノ歌手の川崎泰子さんが、カレードリアを持ってきてくださいました。
西大寺にあるカレー店「GhiGhi(ギギ)」は、川崎さんのお店なんですよ。
シーフードや野菜がゴロゴロ入っていて、チーズもたっぷり。
スパイスにこだわったカレーで、味の決め手は、カンボジアの胡椒。
すっきりした味わいで、オペラのレッスンでは辛口だという柾木さんも大絶賛。
美味しいんですよ。

来週月曜のゲストは、ハリウッド俳優の小山田真さん、タウン情報の茅野布美恵さんです。
お楽しみに♪